k-syouto0318.jpg
ジェントルリーダー慣れに
チャレンジしていきました!

「ジェントルリーダー」とは
お鼻に付けるタイプの首輪のようなもので
普段の首輪やハーネスに比べて
約5分の1程の力でわんちゃんを
コントロールできるようになると言われているんです♪

拾い食いや引張防止にも
活用することもできるこの道具で
まずは着脱の練習からスタートしていきました!

まずはご褒美の誘導で
自らお鼻を入れてもらうように練習。

最初は少し気にしてお鼻を入れるのを
躊躇ったりすることもありましたが、
何度か練習をしていくと少しずつ
スムーズにできるようになってきましたよ(#^.^#)

着用した後はハンドタッチや
アイコンタクト、オスワリなどの
基礎的なトレーニングにもチャレンジしましたが、
多少ジェントルリーダーを気にすることはありましたが
しっかりと指示を聞いてくれました◎



ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト