m-yatenban0327.jpg
口周りを拭く練習をしました!

超大型犬のわんちゃんは
よだれが出やすいため、
お口周りを拭く機会も増えがちですね♪

しかし、毎回無理に拭いてしまうと
マイナスイメージが付いていき、
段々嫌がってしまうようになる場合もあるんです。

普段からご褒美を使いながら
練習をしていくことで
良いイメージを付けていきましょう◎

聖斗ちゃんも口周りを拭かれることは
あまり好きではなく、
タオルを齧ろうとしたり
イヤイヤすることもありましたが・・・・

「アゴ」のトリックの応用編で
タオルの上に自ら顎を乗せるように
練習をしながら行っていくと
短時間であれば落ち着いた状態で
拭かせてくれるようになってきましたよ(≧▽≦)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト