k-syouto1104.jpg
足拭きの練習をしました!

超大型犬のわんちゃん達は
涎の量が多いため、胸元や足に
ついてしまうことも少なくありません。

涎が付いたまま放置してしまうと
毛の色が変わってしまったり、
皮膚の健康に影響が出てしまうこともある為、
こまめに拭いてあげると良いですね♪

足先を触られることは
あまり得意ではない聖斗ちゃん。

引き続き落ち着いて
拭かせてくれるように
以前と同様練習していきました!

リードを短く踏んで
フセをさせてからタオルで
足を拭いていくと・・・

最初は少しタオルを気にして
お鼻でつついてみたりしていましたが、
ご褒美を活用していくと
すぐに落ち着いてきましたよ(#^.^#)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト