k-syouto0216.jpg
お散歩へ出発のタイミング、
玄関前でのオスワリマテに
チャレンジをしました!

お外に出る際にわんちゃんが
引っ張って進んで行ってしまうと
お散歩中もそのまま興奮度が
継続されやすく、引っ張りや
飛びつき、吠えや拾い食いなど
様々な問題行動に繋がってしまう
ということも少なくありません。

そのような行動を少しでも
軽減するためにも出発の時には
まずはオスワリマテで
クールダウンをしてあげましょう☆彡

聖斗ちゃんも早くお外へ行きたくて
仕方なくて、興奮気味な様子。

扉に近付くとグイっと
引っ張りそうになりましたが、
引っ張れないようにリードを短く持ったまま固定し
オスワリの指示を出していくと
少し時間は掛かりましたが、
座ることができましたよ(≧▽≦)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト