k-syouto1008.jpg
扉の前で「オスワリ」「マテ」!

扉から飛び出してしまうことによって
わんちゃん同士のトラブルや
事故に巻き込まれてしまうことも
少なくありません(>_<)

そうならないために
部屋から出る時やお外へ行くときには
しっかりと「オスワリ」をさせて
こちらに集中をとってから
行かせるようにしましょう☆彡

聖斗ちゃんもドッグランから出る時に
一瞬飛び出そうとしていましたが、
リードを軽く引くと立ち止まって
「オスワリ」の指示を出すと
ちゃんと座ってアイコンタクトを
とってくれました(/・ω・)/

これを毎回繰り返すことによって
なにも言わなくても扉から出る時は
お座りできることを目標に
トレーニングを続けていこうね♪

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト