k-shouto230702.jpg
今日は柵の前で「マテ」の練習をしました!

聖斗ちゃんくらいの大型犬になると
越えられそうな高さの柵や台を
飛び越えてしまうこともあります(-.-)

飛び越えた先に足に刺さりそうなものが落ちていたり
越えるのに失敗して足を怪我してしまうかもしれません( ゚Д゚)

そうならないためにも普段から柵の前や扉のまでは
「マテ」をしてあげることで
わんちゃん自身が扉や柵の前で
自発的に止まってくれるようになり、
事前に事故を防ぐことが出来ます!

聖斗ちゃんも最初はスタッフと一緒に入ろうと
することもありましたが
扉の前で「マテ」を指示すると、
スタッフよりも先に入ることなく
待つことが出来ました◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト