k-shouto0804.jpg
口にバンダナを着ける練習をしました!

一度慣れたと思ったことでも、
なにかがきっかけに苦手に
なってしまうことがあります。

特に聖斗ちゃんは大型犬なので、
普段着けているヘッドカラーを
嫌がるようになってしまうと
お散歩も大変ですよね(>_<)

少し嫌がるからといって無理やり着けてしまうと、
さらに苦手意識もついてしまうので
そういうときにはヘッドカラーそのものではなく
似た形状の別のもので練習を
してあげると良いかもしれません♪

バンダナに鼻を通す度に
クリッカーを慣らしてご褒美をあげていくと、
自分から通してくれるように
なってきてくれましたよ(*^^*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト