f-akiba0812.jpg
仰向け抱っこの練習をしたあきばちゃん!

仰向け抱っこが出来ると
ハミガキや爪切り、足ふきなど
様々な場面に活用できることもあるんですよ★

また、日本犬ちゃんは
ボディケアが苦手な子も多い為、
今の時期に仰向けになる練習や
体を触る練習を多く行って
慣れさせておくと良いかもしれません♪

あきばちゃんは最初は
慣れない体勢に
じたばたすることもありましたが・・・。

ご褒美を使いながら
少しずつステップアップをしていくと
徐々に落ち着いて体勢キープをすることが
できるようになってきましたよ(*^^*)

最後の方には
ご褒美が出てくることが分かってきて
キラキラと期待した目でスタッフを
見つめていたあきばちゃんでした◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト