h-akiba0821.jpg
ご褒美の誘導での
オスワリにチャレンジをしたあきばちゃん!

わんちゃんは環境や状況の変化がとても苦手な為、
普段は声や手の指示のみで
上手にオスワリが出来る子でも
少しいつもと違う事があると
全くできなくなってしまう事も多いんです。

普段から誘導での練習をしておけば
そのような時にでも誘導で成功する事が
出来るかもしれませんね( *´艸`)

しっかりと人の手についてくる練習にも
繋がる為、たくさん行っておくと
GOODです★

あきばちゃんは最初は
オテをしてみたり、立ち上がろうとしてみたりと
戸惑っている事も多い様子でしたが、
少しずつ練習をしていくと
最後には誘導でも素早く
オスワリをする事ができるように
なってきましたよ(≧▽≦)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト