h-akiba0917.jpg
おトイレトレーニング中の
あきばちゃん!

わんちゃんは他の生き物に比べても
環境や状況の変化が
とても苦手な生き物の為、
場所が変わるとおトイレを
失敗するようになってしまうという子は
意外と多いんです(+_+)

少しでもそのような事を防止していく為にも
おトイレトレーニングが上達してきたら
いつもと違う場所でも練習をしてあげると
良いかもしれませんね☆彡

おトイレが上手になってきたあきばちゃんは
お部屋を変えて練習してみました♪

今回は約8畳ほどのスペースを
お部屋のようなセッティングにして
練習を開始( *´艸`)

あきばちゃんにおトイレの位置だけ
確認をさせて、その後は「シーシーシ―」と
掛け声をかけると自分からトイレへ向かい、
見事大成功することができましたよ(*´▽`*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト