h-akiba1210.jpg
頭を使うトレーニングに
チャレンジをしたあきばちゃん!

頭の発散も兼ねて
「シェーピング」というワンちゃんに
自分で考えて行動させるトレーニング方法に
チャレンジしてみました☆彡

今回は
近くに置いてあるフラフープの輪の中に入る
→フセをする
という一連の動作をあきばちゃん自身に
考えてもらいながら練習しました♪

最初はフラフープを咥えてみたり
前足で触ってみたりと
様々な行動をしてみて
「どうやったら褒められるかな?」と
スタッフの様子を伺っていたあきばちゃんでしたが・・・。

フラフープ内に前足を入れたら
褒める所から少しずつ
ステップアップしていくと分かってきたようです♪

最後には何も指示を出さなくても
自分から円の中に入って
フセをする事ができましたよ(≧▽≦)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト