m-huku1202.jpg
爪切り&やすりがけの
練習をしたふくちゃん!

わんちゃんは足先が
とても敏感な生き物な為、
爪切りを嫌がる子は多いです。

爪切りは足先を触るだけでなく、
着る瞬間の振動や音、金属の感触など
わんちゃんが苦手になりやすいことが
一気に起こる為、今の内から
たくさんご褒美を受かって慣れる練習を
していきましょう(*^▽^*)

ふくちゃんも爪切りは苦手な様子で
最初は少し鳴いたりすることもありましたが、
ご褒美を使いながら練習をしていくと
すぐにわかってきたようで
落ち着いて爪切りをさせてくれましたよ☆彡

仕上げのやすりがけまで
とってもお利口さんにしていてくれた
ふくちゃんでした( *´艸`)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト