s-goemon0721.jpg
昨日おこなった「ハンドタッチ」の応用で
「呼び戻し」のトレーニングをおこないました!

何かあったときにすぐに
飼い主さんの元まで来てくれることは
わんちゃんの安全にも繋がる
大事なことです。

五右衛門ちゃんはグーの手を見ると
ついてきてくれるようになってきたので、
さらにそこから数歩下がって
近くまできてグーの手にタッチしたら
ご褒美を与えるというように、
「人の近くに来たらいいことがある!」
というような学習をさせていきます♪

近くまで来て捕まえようとすると
逃げたりして追いかけっこをして
楽しんでいるような素振りも見られたので、
しっかりと首輪を掴むところまでを
一連の流れとして練習しておくといいですよ!

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト