s-goemon0723.jpg
レッスンルームに行きました!

わんちゃんは環境の変化に敏感な動物です。
いつもと違う場所に行くと落ち着きがなくなったり
飼い主さんの声が届かなくなったりすることもよくありますよね!

始めはその場所の匂いを嗅いでもらって
何か好きなおやつをあげてみてください!
パクっと食べられれば
緊張も解れてきていると思いますよ♪
そのまま指示を出して、ご褒美をあげてを繰り返していくと
だんだんと飼い主さんへの集中力も上がってきます(*'▽')

五右衛門ちゃんも始めはレッスンルームを
クンクンウロウロ周りの様子を伺っていました。
ご褒美を出してみるとなかなか食べなかったのですが
ポーンと投げてみると追いかけて勢いでパクリ!

そのままブーメランで遊んでいきましたよ☆
だんだんと人への注目する時間も伸びてきました!

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト