s-goemon0804.jpg
「許可制」をしてみました!

わんちゃんのリードを短く持って
目の前にフードをばら撒きます!
初めは飛びついて食べに行く子がほとんどですが、
食べられないようにリードを動かさずじっと待ちます。
するとわんちゃんがこちらを見てくれる瞬間が!
アイコンタクト出来たら褒めて
手にもっていたご褒美をあげましょう♪

何度も繰り返していくとがむしゃらに引っ張ることなく
人に許可を求めてくれるようになってきますよ(^_-)-☆
この練習を「許可制」と呼んでいます。
拾い食い防止やアイコンタクトの強化に繋がりますよ!

五右衛門ちゃんも始めは食べにこうと
リードをびっぱりましたが
何度か繰り返すと
すぐに見上げてくれるようになってきました(*^^)v

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト