s-goemon0807.jpg
アイコンタクトの練習をしました◎

わんちゃんがそっぽを向いている時に
飼い主さんが指示を出しても
なかなか耳に届かないことが多いです。

いつでも指示を聞いてくれるようになるためには
まずは様々な状況でアイコンタクトできるようにする
練習から始めると良いのではないでしょうか♪

一回の廊下に行くと大きいわんちゃんの吠え声が聞こえました!
聞こえてくる方を見つめて
気になる様子だったので
練習のチャンス!ということで
名前を呼んでみましたよ(*^_^*)

始めは振り向いてもらえなかったのですが、
口から「プー」と音を出すと
見上げてアイコンタクトしてくれました◎
すかさずご褒美をあげましたよ!

繰り返し練習すると、名前を呼ぶだけでも
こちらに注目してくれることが増えました!

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト