i-kohaku0412.jpg
呼び戻しの練習をしました!

まずは「ハンドタッチ」という、
こはくちゃんがグーの手にタッチしたら
ご褒美をあげて「手についてくること」を
強化していくトレーニングをしました♪

その後はだんだんとこはくちゃんと
手の距離を伸ばしていって、
少し遠いところから呼んでみます(*'▽')

こはくちゃんはゆっくりですが
しっかりとこのグーの手まで
戻ってきてくれました!

グーの手でご褒美を見えなくすることによって
「おやつが見えないと出来ない」
といったことも防げます(/・ω・)/

さらに呼び戻しを強化していくと、
ドッグランやお散歩中でも
事故を未然に防ぐことにも繋がるので
とっても大切なトレーニングですよ!(^^)!

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト