w-kuma0926.jpg
おいでの練習をしました。

ドッグランで遊んだ後に
わんちゃんが捕まえられなくて
追いかけっこになってしまう事があります><

ドッグランは安全ですので安心ですが
万が一お散歩途中の交差点で
首輪やリードが離れてしまったらと考えると
とても怖いですよね。

安全を守る為にもオイデでくるだけではなく、
首輪を掴んで捕まえるという所までを
オイデの練習にしていきましょう!

くまちゃんはご褒美での誘導で
しっかりとオイデをすることが出来ました◎

正面や上から手を出してしまうと
わんちゃんも怖くて口が出てしまう事もあるので
出来るだけ下から手をだして首輪を掴みましょう(^_-)-☆

しっかりとご褒美に集中できてえらいね☆彡

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト