n-nagi0509.jpg
ハンドタッチが出来ました!

ハンドタッチとは、ご褒美を握ったグーの手に
わんちゃんに鼻先でタッチしてもらうことを言います。
繰り返し練習していくと
わんちゃんがグーの手を追うようになり
それを利用してわんちゃんの
姿勢や行動を誘導できます('ω')ノ
様々なトレーニングに応用できるため
初めに教えたい技の一つです!

始めは緊張していたなぎちゃんですが
おやつも食べてくれるようになってきたので
ハンドタッチに挑戦☆

手を鼻先に差し出すと
クンクンと匂いをがぐ時にタッチしてくれました♪
何度も繰り返していくと
なぎちゃんから少し離れたところにグーの手を出しても
タッチしに来てくれましたよ(*´ω`*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト