n-nagi0514.jpg

シャンプーを頑張りました!!

DOGLYに来て初めてのシャンプーでしたが
嫌がることなく、お利口に出来ていました!!

普段は少し後ろ脚を触られることに抵抗感がある
なぎちゃんですが、シャンプーをしてもらってるときは
上手にシャンプーを受けてくれましたよ!
少し緊張していたせいもあるのでしょうか( *´艸`)

シャンプーは全身を触られたり
ジッとしていなければいけないため
苦手で暴れ出してしまう子や
逃げ出してしまう子が多いです。

苦手なことをそのまま続けていくと
シャンプーをすることに嫌なイメージが付いてしまい
シャンプー中に人を噛んでしまう可能性も!

そのためにも普段から
リラックスした状態で全身を触り
ご褒美を与えたり褒めたりして
どこを触っても大丈夫なように
トレーニングをしていくとわんちゃんに
ストレスをあたえることなくリラックスして
シャンプーができるのかなと思います(*'ω'*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト