n-nagi0515.jpg
「フセ」の練習をしました!

「フセ」はカーミングシグナルで
落ち着きやすい姿勢の一つです。

興奮しそうな時や
ゆったり休んできて欲しい時に
フセを指示すると
わんちゃんは落ち着きやすくなりますよ(*^-^*)

なぎちゃんを「オスワリ」から「フセ」
の姿勢に誘導してみると
前足で踏ん張ってなかなか
お腹を地面につけることが出来ませんでした。

そんな時は、足の下くぐりで練習!
足の下を潜ると物理的に伏せやすくなりますよね。
伏せられた瞬間にご褒美をあげて
「伏せると良い事がある!」と覚えてもらいます(^^)/

始めはお腹をつけるのをし躊躇していましたが
繰り返していくうちに
スムーズに伏せられるようになってきました♪

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト