n-nagi0516.jpg
ブラッシングの練習をしました!

ブラッシングはお手入れの代表的なものの一つです。
特に柴犬ちゃんは換毛期の抜け毛が多い為
ストレスなくできるようにしておくと
飼い主さんもわんちゃんも楽になるのではないでしょうか♪

ブラシという道具自体に慣れるところから始めて
段々とブラシを体に当ててみます。
短い時間で練習していきましょう('ω')ノ

なぎちゃんはブラシを見るところから練習開始!
ブラシを見せて匂いを嗅いだらご褒美をあげましたよ。
繰り返しおこなうと自ら
ブラシに近付いてきてくれるように☆

次ははなぎちゃんがご褒美を食べている間に
ブラシを体に近づけました。
なぎちゃんが気にしない程度から
少しずつレベルアップしていくことが重要です!

最後にはブラシを体に当てて
動かしても気にしないでいられる時間が出来ましたよ◎


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト