s-goemon0801.jpg
足元で「フセ」をして待つ練習をしました!


「フセ」は落ち着きやすい姿勢の一つと言われています。
興奮しそうな時や吠えそうなときに指示を出すと
クールダウン出来ることがあります◎

少し興奮しやすい性格の五右衛門ちゃんは
近くにわんちゃんがいると
テンションがあがってリードを引っ張ったり
吠えそうになることもあります。

そんな時にリードを少し短く踏んであげて
行動範囲を狭くしてしてあげることで
わんちゃんは「フセ」の姿勢をとりやすくなります!

五右衛門ちゃんもリードを短く踏むと
自ら「フセ」をしてくれて、
近くにわんちゃんが通っても落ち着いていられました♪




ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト