s-rin0308.jpg

とうとう卒業を迎えた

凛ちゃん。

最後はきちんと

リードで踏んで足元でフセを

することが出来ていましたね♪

 

ちょっとシャイな凛ちゃん、

お家でもいっぱい色んな物に

慣れるトレーニング頑張ってね!

 

卒業おめでとうございます☆

 

s-rin0307 (2).jpg

外は雨という事なので

レッスンルームで発散!

 

新しい環境に弱い凛ちゃんですが

レッスンルームも大分慣れてきたのか

とても楽しそうにスタッフと

一緒に走って遊ぶことが出来ました◎

 

明日といよいよ

卒業日!パパやママに良い所を

見せられると良いね♪

s-rin0306.jpg

おいでの練習。

 

おいでと声をかけて

近くまできたけど

すぐに逃げてしまう・・・。

なんて子多いですよね><

 

おいでのトレーニングをするときは

首輪を掴むまでをセットに

トレーニングをしましょう♪

 

凛ちゃんも首輪を掴まれるのが

苦手でしたが

おいで→首輪掴む→ご褒美

これを繰り返すと

嫌がることなく

しっかりと首輪を

掴ませてくれました。

GOOD☆

s-rin0305.jpg

お友達と一緒にお散歩に出掛けた

凛ちゃん。

 

近くの神社まで行ってきました◎

神社に行くまでに、

大きな道路を渡らなければ

行けません。

 

ちょっと怖がりな凛ちゃん。

尻尾が少し下がっていましたが、

無事神社までたどり着くことが

出来ました◎

 

当たり前じゃない?と

思われるかもしれませんが

行先が分かっている私達とは

違い、どこに行くかも分からない

状態の犬達にとっては

不安だらけかもしれません。

 

出来たことに対しては、

その子にとって嬉しい事を

ご褒美にして沢山褒めて

あげましょう◎

 

s-rin0304.jpg

凛ちゃん、トンネル興味津々?!

 

少し、ビビりなところがある凛ちゃん。

アジリティ用のトンネル慣れにチャレンジ。

フードを周りに置いてみると少しずつ

近づく事が出来ました◎

 

怖がることがあっても、自分から近づく事が出来る様に

なってきた凛ちゃん。少しずつ成長していますね^^

s-rin0303.jpg

今日はひな祭りという事で

イベントムードのDOGLY

 

お内裏様役同じ柴犬の

空(くう)ちゃんと

お雛様役凛ちゃん^^

 

隣にお友達がいても

気にすることなく

しっかりとオスワリキープ!

アイコンタクトもバッチリですね☆

 

s-rin0302.jpg

お散歩中、初めて会うお友達と

ご挨拶をした凛ちゃん。

 

凛ちゃんはどちらかというと

飼い主さんが気になっていた

様子でしたが、

過剰に怖がることなくGOOD!

 

まだまだ怖いものも多い凛ちゃん

ですが、少しずつ平気を増やせるように

引き続き色々な経験をして

行こうね^^

s-rin0301.jpg

お水を飲むときに

テンションが上がって

飛びついてしまう子

とても多いですね。

 

いざ!

お水をあげようとしたら

お水に足をかけて

こぼしてしまう事も・・・。

 

そんなことにならない様に

お水を飲むとき、ゴハンを

食べる時はしっかり

オスワリマテ!

凛ちゃんしっかり

オスワリマテをすることが

できていますね☆

GOOD◎

s-rin0229.jpg

安全確認!

 

みなさん、

お散歩中の安全確認

してますか?

 

お外には危険が

いっぱいです。

ワンちゃんが先を歩いていて

曲がろうとしたら

自転車がっ!!

なんて事にならない様に

 

しっかり安全確認しましょうね☆

凛ちゃんの様にしっかりと

オスワリが出来ていると

安全確認も楽チンですね(*^^)v

s-rin0228.jpg

オビディエンスの1つ

ヒールポジションにチャレンジした

凛ちゃん。

 

大好きなご褒美使って

誘導をすると

しっかりとヒールポジションに

着いてオスワリすることが

できました◎

GOOD☆

 

もうすぐ卒業ですが

気を抜かずにしっかり

トレーニングして行こうね♪

s-rin0227.jpg

ハウスの中で
凛ちゃんが
トリーツホルダーで
お仕事中♪

ハウスの中でお留守番中に
やることが無くて
ずっと足を舐めたり
吠えてしまったり等
してしまうことがあります。
トリーツホルダーを使って
お仕事を与えてあげると
暇な時間を減らすことが
できますよ^^

 

【明日の講習会の時間】
講習会:18時?18時40分

s-rin0226.jpg

自動販売機の前でも!

 

お散歩中にのどが乾いちゃった

そんな時は...

自動販売機の前で、

おすわり待てをしてもらいましょう!

 飲み物が買いやすいだけでなく

車や通行人との接触も防げます

 アイコンタクトもばっちりな凛ちゃん★

GOOD◎

 

 

 

s-rin0225.jpg

本日は個別レッスン!

久しぶりの

パパとママに少し緊張気味><;

ホームステイの成果を

うまく発揮することが

できなかったという事で

復習をしました^^

 

リードを踏んでフセは

ご褒美の誘導でスムーズに

フセをすることができましたよ!

しっかりと復習もしたので

次回ママやパパにあった時に

できるのを見てもらって

いっぱい褒めてもらおうね♪

s-rin0224(2).jpg

お友達の空(くう)ちゃんと一緒に

オスワリトレーニング中の凛ちゃん。

 

「オスワリなら普通に出来る」と

思われてしまいがちですが、

お友達が隣にいるシチュエーションでは

難易度がかなり違います。

 

隣の子が気になってオスワリ

出来なかったり、遊び始めてしまう子も・・・。

 

お友達が近くにいても、

飼い主さんに集中できるように

して行きましょう。

 

凛ちゃん、空ちゃん。

2頭とも上手にオスワリをすることが

できました◎

 

少しずつ成長中の凛ちゃん。

出来る事を沢山つくり

どんどんステップアップして

行きましょう。

s-rin0223.jpg

とてもお気に入りのおもちゃが

目の前にあっても

飛びつきません!

 

大好きなおもちゃがあると

テンションが上がって

飛びついてしまう子

いますよね?

 

いざ遊ぼうとしたら

飛びついてしまい

大変なんてこと

多いですよね><;

 

そんなときは

一旦落ち着いて

オスワリマテ!

 

凛ちゃんもしっかり

オスワリマテキープが

出来ていますね☆

GOOD♪

s-rin0222.jpg

お散歩へ出かけた先には・・・。

 

春に向けて大分暖かくなって

きましたね♪

このぐらいの気温だと

とてもいいお散歩日和☆

お散歩中にふと!

目線をあげると

梅の花が咲いていました^^

 

まだ蕾の方が多いですが

記念にパシャリ!

 

カメラ目線もバッチリで

GOOD(*^^)v

 

次はどこにいこうかな?

s-rin0221.jpg

お手の練習中の凛ちゃん!

 

足先や耳先尻尾などは

ワンちゃんにとって

急所になる所でも

あるため嫌がる子

とても多いですね・・・。

 

でもお散歩後など足が

汚れてしまったときに

足を拭くときに

嫌がってしまうと

大変ですよね!

 

そんなことにならない様に

お手を教えておくと

とても便利ですよ♪

 

凛ちゃんも最初少し

緊張気味でしたが

自分から足を出すことが

できてGOOD☆

 

この調子で足拭き上手ワンコ

目指そうね^^

s-rin0220.jpg

「わーい!!!」

 

凛ちゃん、しつけ教室DOGLYの

おもちゃで遊んで発散中!

 

疲れた犬は良い犬だ、

という格言があるほど

「運動」と「問題行動」には

密接な関係があると言われています。

 

その子にとっての「運動ニーズ」を

満たしてあげることで「問題行動」を

未然に防ぐ事ができる場合もあります。

 

「雨だから」「外は寒いし」

というのは、犬達が納得できる

お散歩や運動をしない理由にはなりませんね。

 

お外に行けない分は、

室内で出来る発散をしてあげましょう◎

 

s-rin0219.jpg

フセが少し苦手な凛ちゃん。

 

ご褒美の誘導を何回か

繰り返すと

「これかな?」と言う感じに

自分からフセを

することが出来ました◎

 

お散歩中の排泄処理の時

ドッグカフェに行ったときに

イスの下でなどフセをする機会が

とても多いので

覚えておくといいですね☆

 

次は何をしようかな?

s-rin0218.jpg

大人しい子チームの輪の中で

挨拶中の凛ちゃん。

 

最初は恐る恐る近づき

しっかりとご挨拶!

 

最初は少し緊張気味でしたが

すぐに慣れてくれました♪

 

とっても挨拶上手な凛ちゃんでした☆

s-rin0217.jpg

「これはなあに?」

とばかりに凛ちゃんが

匂いを嗅いでいるのは

「トリーツホルダー」と呼ばれる

知育玩具です。

 

「トリーツホルダー」に

ご褒美を入れて、

鼻や手で転がしてゴハンを

GETするお仕事中な凛ちゃん。

 

最初はあまり興味なさそうな様子

でしたが、中にご褒美が入って

いるのに気付くと少しずつ自分で

転がせるようになってきました!

 

トリーツホルダーにも

難易度があります。

まずは簡単な物から

徐々に難しい物に

チャレンジしていきましょう◎

s-rin0216.jpg

ホームステイに柴犬の

お友達が増えたとの

事だったので

挨拶に行きました☆

 

とっても友好的な凛ちゃん、

サークル越しでしたが

しっかりと挨拶を

することが出来てGOOD!

 

これから仲良くなれると

いいね^^

s-rin0215.jpg

ハンドタッチにチャレンジ♪

ハンドタッチとは

グーの手にご褒美を

握ってその手に

ワンちゃんの鼻が

グーの手に

タッチをしたら

「YES!」の声を

掛けてご褒美を

ゲット!

 

ハンドタッチから

おすわりやフセなどに

応用することができるので

是非教えてみては

いかがでしょうか?

 

凛ちゃんもしっかりと

ハンドタッチすることが

出来ていますね♪

GOOD☆

 

s-rin0214.jpg

スタッフ犬りんちゃんと

ご挨拶♪

 

しつけ教室DOGLYの

ワンちゃんに

まだ慣れていないので

最初は大人しい子と

ご挨拶!

 

しっかりと匂いを嗅いで

ご挨拶することが

できてGOOD☆

 

この調子でお友達を

いっぱい作ろうね♪

s-rin0213.jpg

 

お天気も良かったので

お散歩へでかけた凛ちゃん。

 

お散歩が

とても大好きなのか

テンションUP↑↑

 

とても楽しそうに

ルンルンと歩いてくれました♪

アイコンタクトもバッチリで

GOOD☆

 

s-rin0212.jpg

しつけ教室DOGLYにも

大分慣れてきた凛ちゃん。

 

最近は自分から

スタッフに近づき

甘える事が

出来る様になりました◎

 

いきなり急にガシガシと

触ってしまうと

ビックリしてしまい

人が苦手になってしまうことも

ありますので

緊張気味な子がいたら

そっとしてあげましょうね♪

 

凛ちゃんのペースで

どんどん慣れていこうね☆

 

s-rin0211.jpg

ブラッシング慣れ中の

凛ちゃん☆

ブラッシングが苦手な

ワンちゃんとても

多いですね・・・。

ですが!

凛ちゃんは

ブラシを体に当てても

緊張することなく

しっかりとブラッシングすることが

できました◎

 

ブラッシングすることで

血行促進や皮膚の異常の

早期発見、スキンシップにも

繋がりますね^^

凛ちゃんくらいへっちゃらさんだと

お家でも楽チンですね♪

 

s-rin0210.jpg

サークル越しでお友達とご挨拶をした

凛ちゃん。

 

お友達が苦手になってしまう子の

ほとんどは、相性が合わない子と

無理にご挨拶をさせたり嫌な経験を

してしまった場合がとても多いですね。

 

いきなり会わせるのではなく、

まずはサークル越しで相性の

チェックをしていきましょう。

 

凛ちゃん、

ようちえん生のミニーちゃんと

くんくん上手にご挨拶が出来ました◎

 

GOOD!

s-rin0209.jpg

大好きなママと離れて

とってもさびしそうな

凛ちゃん><;

 

初めてのDOGLYに

まだまだ緊張気味です。

 

初めての環境だと

ごはんやお水を飲めなくなって

しまう子も少なくはないですね・・・。

 

凛ちゃんはしっかりと

お水を飲む事ができました!

少しは慣れたのかな?

 

これからトレーニングの方も

頑張っていこうね♪

s-rin0208.jpg

しつけ教室DOGLYに新しいお友達が

やってきました!

 

柴犬の凛ちゃんです♪

家族と離れるのは寂しいだろうけど

30日間のホームステイで

色々な経験をしていきましょう^^

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト