110322ume.jpg

 

今日でしつけ教室DOGLYを卒業のうめちゃん。

 

最後はパパと一緒にお散歩のレッスンです♪

しっかりアイコンタクトできてるかな???


なんだかご褒美を見ているような気が・・・笑

 

あっという間の3ヶ月間だったけど、うめちゃんは楽しく過ごせたかな?

またいつでもお待ちしていますね(^^)♪

 

110320ume.jpg

 

遠隔のハウスを練習中のうめちゃん。

 

ちょっとターンするのが早かったかな??

入り口のところで少し詰まっています(笑)


そんなところもうめちゃんらしいですね(^^)

 

うめちゃんみたいにハウスが大好きになってくれると

とっても良いですね♪♪

 

110321ume.jpg

 

おなじみのこのメンバー☆

 

めぐちゃん、はなちゃん、うめちゃんコンビの登場です♪

今日もがっつり遊んだこの3頭。。

 

あーノド乾いた・・・。

という事でみんなで仲良くお水をゴクゴク・・・。


もうすぐ卒業のうめちゃん。このコンビで遊べるのも残りわずかかも!?


110319ume.jpg

 

ステッキを使っていろんな技に挑戦中のうめちゃん。

 

今日はステッキの上をジャンプする練習をしました。

すぐに出来ると思いきや、意外となかなかジャンプせず、

遠回りして回避しようとしてきます(^^;)

 

回避できないよう、ベンチにステッキをくっつけて

練習するとだんだんジャンプできるようになってきました☆


ドッグダンスも夢じゃない!?


110318ume.jpg

 

くるくる回るのがクセのうめちゃん。

 

そのクセを生かして、ドッグダンスでも使える技に挑戦しました♪

かっこいいステッキが無かったので傘を用いて練習開始!!

 

くるっと傘を回ったらご褒美♪を繰り返すと、くるくると

勝手に回ってくれました(笑)


ここにコマンドをつけてあげれば、新しい技の出来上がりです♪

 

110317ume.jpg

 

少し人が苦手なうめちゃんも、やっぱり女の人には

初めてでも自分から近寄っていきます♪

 

大好きなご褒美を前にお利口さんにお座りしていると

「エライねー☆」と褒められちゃいました(^^)

 

ただ食い意地はってるだけなんです・・・・。

なんて思ってても言わないようにしておかないと☆


110316ume.jpg

 

しつけ教室DOGLY看板犬のマックスくんと一緒に

足元で伏せの練習をしているうめちゃん。

 

自分より大きな子が隣にいてもお利口さんにしていられるかな??

 

まったく心配いらないみたいです(^^)

トレーナーにしっかり集中してくれました☆


「この集中力は誰にも負けないんだから!!」


110315ume.jpg

 

テーブルマナーの練習をしたよ♪

 

隣にお友達がいても気にせず

しっかりトレーナーさんに集中集中!!

 

これえ本番もバッチリかな!?

 

110314ume.jpg

 

インターンの方と一緒に引張りっ子して遊ぶうめちゃん☆

 

おもちゃがほんとに大好きなんです!!

おもちゃを離すと、また引っ張って!と差し出してくる時があります♪

 

とっても可愛いですよね(^^)


「出せ」と言ったらすぐにおもちゃを放すトレーニングもまじえつつ

楽しそうにトレーニングしていました♪

 

110313ume.jpg

 

仲良しメンバーのソラちゃん、四郎くんです☆

 

みんな元気いっぱいの子達です♪

この中では一番のお姉さんのうめちゃんですが、まだまだ

若い子達には負けていません(^^)

 

もうすぐ卒業してしまうので、今は思いっきり遊んで

良い思い出をつくろうね!!


110312ume.jpg

 

お友達のキリくんとココちゃんと一緒に谷中まで

お散歩に行ってきたうめちゃん☆

 

後ろでとっても姿勢良く座っていますね(笑)

まるで置物みたいです(^^)

 

ここの景色は晴れた日はとっても良い写真が撮れるんです♪

某スタッフお勧めのお散歩コースのひとつです☆

 

110311ume.jpg

 

ドキドキ、ビクビク・・・。

 

がんばってニオイ嗅ぎに挑戦しているうめちゃん。

こう見えて結構な怖がりさん。

 

でも頑張って自分から近づいていくのはエライですよね(^^)

確認した後は、「なんだ?」という顔であまり気にしていませんでしたが、

少し揺らすとまたビックリして飛び跳ねていました。

 

いろんなバージョンに慣れる事が大切ですね☆

 

110310ume.jpg

 

伏せ待てさせて、ぐるっと後ろに回ろうとすると

気になるようで、くるっと体を反転させて凝視するうめちゃん。

 

お友達のこたろうくんとマコロンくんはきちんとできて

いましたが、うめちゃんだけはなかなか待て出来ない様子・・・。

 

待てもいろんなパターンで練習していかないといけないんです(^^;)


u-ume110308.jpg


しつけ教室DOGLYで色んなトリックを覚えてきたうめちゃん。

 

これは「バイバーイ」の練習中です☆

バイバーイと手を振るとうめちゃんも少し手を上げてくねくね。。。

 

まだたまにしかできないので、もっと練習しないとね(^_^*


とっても可愛いうめちゃんでした♪


u-ume110307.jpg

 

実習生とのトレーニング☆


誰がやってもきちんとできるようにしなくっちゃね!!

 

ヒールポジションでアイコンタクトもバッチリ☆

「次は何をしたらいいの??」と

やる気満々なうめちゃんでした(^_^*


110306ume.jpg

 

朝のお散歩でばったりお友達に遭遇!!


いつも行っている南公園なのですが、しつけ教室DOGLYでも

会ったことがあるワンちゃんや、初めましてのワンちゃんも☆

 

真ん中の子はMIXちゃんなのですが、小さい頃のうめちゃんに

そっくりです(^^)っと言っても元気さは、うめちゃんの方が圧倒的に

元気だったのですが・・・笑

 

そんなうめちゃんも今月で1歳になるんです♪

賢くはなりましたが、元気なのはまだまだ続きそうです♪

 

110305ume.jpg

 

私達、マナーには気をつけてるの☆

 

自分でオシッコしたらきちんと流すの、これって当たり前でしょ?

 

という会話をしていたら面白いですよね(^^)

おもちゃを咥えるのが大好きなうめちゃん♪お友達のナナちゃんも

負けじと咥えますが、うめちゃんみたいにお座りしながらも咥えるのは

難しい様子。笑

 

何気にすごいことを平気でするうめちゃんにビックリです!!

 

110304ume.jpg

 

くんくん・・・。

これ誰だ??新しいお友達??

 

慎重にニオイを嗅ぐうめちゃん。


こんな小さな置物にも結構怖がるワンちゃんが多い中、

うめちゃんはそこまで怖がる様子もなく

念入りにチェックしていました(^^)

 

エライぞ、うめちゃん☆


110303ume.jpg

 

ようちえん生のノート書きをしている横でお利口さんに

しているのが日課になってきたうめちゃん☆

 

「待て」と指示するとどこかへ行ってしまう時があるのですが、

何も言わずにノートを書いていると、いつの間にか横に伏せして

ずっと待っている時もあります(笑)

 

まさに忠犬うめ公です☆

 

110302ume.jpg

 

またまた日本犬大集合☆☆


いつものはなちゃん、めぐちゃんに、そらちゃん♪

そして今お泊りに来ているベアちゃん(甲斐犬MIX)です(^^)

 

みんな女の子なので、とっても賑やかな毎日です☆


最近は日本犬がとっても多く、うめちゃんも楽しそうです(^^)

 

110301ume.jpg

 

おもちゃが大好きなうめちゃん。

 

トレーニングの最中も、おもちゃがあれば途端に

集中力が切れ、おもちゃしか目に入らなくなります。。。

 

誘惑があっても、しっかり集中するようトレーニングしました。

おもちゃでの誘惑はまだまだ難しいですね(^^;)

 

ume110228.jpg


ぴーん!と胸を張ってお座りしているうめちゃんの横は

甲斐犬のMXのベアちゃんと、北海道犬のそらちゃん☆

 

日本犬が集合しちゃいました(^_^*

みんな元気っ子なので迫力満点にプロレスごっこ(^^

 

外が雨でもこの子たちのはお構いなしな1日でした。

 

またみんなで遊ぼうね♪


ume110227.jpg

お友達と夜のお散歩に出かけたうめちゃん。

 

奥で座っているお友達を撮っている間、とってもお利口に

伏せて待っていてくれました!!


と思ったら・・・うめちゃん寝てる??

 

この後はしっかりうめちゃんもお座り待てで

写真を撮ることができました(^_^*


110226ume.jpg

 

一番最初のホームステイの頃は仰向け抱っこをたくさん

がんばっていたうめちゃん♪

 

大きくなった今でもどこを触っても大人しく・・・とまではいかないですが、

少し我慢してされるがままになっていられるようになりました(^^)

 

柴犬はボディケアがとっても苦手な子が多いのですが、

うめちゃんのようにみんながなってくれるととってもありがたいですね☆


110225ume.jpg

 

お友達のぎんなんくんが一生懸命トレーニングをする中、

しっかり見学しているうめちゃん。

 

がんばれがんばれ!!っと応援してくれているのかな??笑

 

いや、ただおもちゃで遊んでいて疲れたので

少し休憩をしていただけのようです(笑


うめちゃんハウス上手なんだから、

ぎんなんちゃんにコツを教えてあげて?!!


110224ume.jpg

 

春がもうすぐそこまで迫ってきている今日この頃☆

 

お散歩でもうめの花がチラホラ・・・♪

せっかくなので、写真を撮ってみました(^^)

 

うめちゃんが背景みたいになってしまいましたが気にしない♪

はーるよ来いッ♪♪

 

 

110223ume.jpg

 

お馴染みの姦し娘こと、うめちゃん、めぐちゃん、はなちゃんです☆

 

犬も男の子より女の子の方が強くなってきているこの時代・・。

もちろんリーダーはうめちゃんです(笑)

 

今日もお散歩にお勉強に遊びに大忙し♪

「男の子なんかに負けないんだからね!!」なんて聞こえてきそうです(^^;)

 

110222ume.jpg

 

トイプードルのマムートくんはうめちゃんの大先輩☆

 

2人で仲良く足元で伏せの練習をしたよ♪

スタッフの休憩中もウロウロすることなくお利口さんに

待っていられました(^^)

 

先輩だからって負けないんだから☆


110221ume.jpg

 

谷中霊園にお散歩に行ってきました☆

 

青い空を見上げるうめちゃん・・・。

なんだか物思いにふけっているようでカッコイイですね!!

 

当の本人はなーんも考えていないんですけどね(^^)笑


110220ume.jpg

 

立っての練習をしているうめちゃん。

 

立った時にうしろに下がったり、横にずれたりと

何かと動いてしまいがちなので、壁とベンチに挟んで

練習してみました!!

 

まだまだ動く傾向はあるものの、立つのはだいぶ上手になりました♪

この調子でがんばろうね!!


110219ume.jpg

 

公園が大好きなうめちゃん☆

 

着いた途端に一目散に走り出します♪

南公園ももはやうめちゃんの庭となりました(笑)

 

いつものごとくお友達と競争です!!

今日は柴犬の温ちゃんと一緒に♪


うめちゃんの速さについて来れるのは誰もいないようです(^^;)


110218ume.jpg

 

最近仲良しのころねちゃんと今日も楽しく遊んでいるうめちゃん♪

 

まだ少し呼び戻しがきかない時がありますが・・・。

それでも足元に呼んでお座りというと上手にお座り出来ました☆

 

ころねちゃん、それは伏せだよ・・・。

うめちゃんが教えてあげないとですね(^^)

 

110217ume.jpg

 

南公園でトレーニング中のうめちゃんとコロちゃん☆

 

人が座ったら自動的に足元で伏せする「オートマダウン」

室内ではできるけど、違う場所に行くと・・・。

なんてよくあるパターンですね(^^)

 

うめちゃん達もいつもに比べてなかなか伏せしませんでしたが、

少し誘導してあげると上手に出来ました♪

 

110216ume.jpg

 

久しぶりにお泊りに来た心ちゃんと一緒にお散歩に行ってきました♪

 

防災公園の近くにあるサボテンの前でお座り待て!

後ろのサボテン、実はとっても大きいんです!!

 

2人とも何気ない顔で写真とってるけど、実はちょっと有名な

サボテンなんだよ(^^;)

 

110215ume.jpg

 

昨日かなり雪が降ったため、今日の朝は道路に雪がいっぱい!!

 

雪を見るのが始めてのうめちゃんですが、

なんだこれ??といった感じで、まったく気にしません(^^;)

 

さすが、うめちゃん!!

お外も元気に走り回っていました★

 

元気なのは良いけど、転ばないよう気をつけないとね!

 

110214ume.jpg

 

最近来た秋田犬の奈菜ちゃんです♪

 

同じ日本犬なので、どこか似た感じが・・・★

うめちゃんに負けず劣らずのおてんばさんです(^^)

 

今はまだうめちゃんの方が強そうですが、そのうち体も力も

うめちゃんより大きく強くなっていきます。

 

互角に遊べるのも今だけかも!?

 

110213ume.jpg

 

この前の雪が降った時のシーンです。

 

初めて見る雪に一瞬興味を持ちましたが、

すぐに知らん振りするうめちゃん(笑)

 

全く興味無い様子です(^^;)

「犬は喜び庭駆け回り?・・・」


まさにうめちゃんですね☆(特に喜んではいないですが・・・笑)

 

110212ume.jpg

 

インターンの方とトレーニング中のうめちゃん♪

 

はじめましてでも、女の人にはすぐに懐いてくれます☆

ヒールポジションや、お座り伏せなど、基礎的なことを教えてもらいました(^^)

 

なんだかスタッフとやるより集中している気がするのは気のせいでしょうか・・笑

 

110211ume.jpg

 

日本犬はやっぱりお味噌汁よね☆

 

日本ならではの味噌汁♪

夢のうめちゃんとのコラボレーションです(笑)

 

お椀じゃないのがなんだか残念だけどね・・・。


110210ume.jpg

 

「マット!!」

 

の指示でキチンとマットの上に行って、伏せをする練習をしているうめちゃん。

何も言われなくても勝手に行くし、かと思えば「マット」と言っても

なかなか行かない時もあるし・・・。

 

まだまだ練習が必要なうめちゃんですが、

すぐにできるようになるのもうめちゃんのすごいところ☆

 

根気良くトレーニングしていくことが大事ですね(^^)

 

 

110209ume.jpg

 

休憩前のひと時♪

 

とってもおりこうさんにしている子から、マイペースな子までワンちゃんにも

いろんな性格がありますね(^^)

 

さてさて、うめちゃんはどこにいるのかな???

あ!いました!!

背筋をピンと伸ばして、ご褒美を狙っています(笑)

 

いつもこれくらい集中してくれたら良いのになー・・笑

 

ume110208.jpg


「ごろーん」が声の指示だけでできるようになってきたうめちゃん☆

 

次の技は「センター!!」

ヒールポジションから先生の周りを回って、開いた足の間でお座り。

まだ誘導が必要だけど、ちゃんと足の間でお座りして

アイコンタクトもできました(^_^*

 

どんどん誘導を小さくして、「ごろーん」みたいに

声の指示だけで出来るように頑張ろう♪

 

ume110207.jpg


今月はいよいよバレンタイン☆

 

ようちえん来ているマルチーズのタンちゃんと一緒にガールズトーク中♪

はじめ少し落ち着きがなかったうめちゃんでしたが、

しっかり話を聞きながら伏せキープができました。

 

今度は誰とガールズトークする?(^_^*

 

110206ume.jpg

 

「ついて」で、アイコンタクトしながら歩く練習をしている

うめちゃん☆

 

というか、手にもっているご褒美を狙っていそうですね・・・(^^)

歩いている最中も、こちらを気にしながら歩いてくれると

とってもお利口さんですね♪

 

でも、まだまだついて歩くのは難しいうめちゃんでした。。。

 

110205ume.jpg

 

谷中霊園で柴犬ちゃんとご挨拶☆

 

とっても元気なうめちゃん、会って早々ヒップアタック♪

これには相手の柴ちゃんもビックリ(^^)

 

その後は飼い主さんにもご挨拶♪

やっぱり女の人は平気みたいですね!


男の人慣れも引き続きしていかないとですね!


110204ume.jpg

 

鶯谷の駅前でお友達とお座り待て♪

 

たくさんの人が通る中、集中するのが難しいのですが、

さすがベテラン組!!余所見することなく

しっかりスタッフに集中していました(^^)

 

うめちゃんも、センターでビシッと決めています☆

お利口になったなー・・・笑

 

110203ume.jpg

 

高いところをわたる練習をしているうめちゃん。

 

アジリティーでもこのような道具があるんです♪


きちんとした道具は無いけれど、それに見立てて

トレーニングをすることだって出来るんです☆

 

うめちゃんも、あまり怖がらずに元気よく走り回っていました♪

 

110202ume.jpg

 

「立って」の練習中のうめちゃん。

 

4つ足で立つこの動作は簡単なようでとっても難しいんです!!

まだ落ち着きがないうめちゃんも、「立って」と言われれば自分で考えて

しっかり立ってくれます♪

 

これが出来れば訓練試験にも合格できちゃうかも!?

しっかりがんばるぞー!!

 

110201ume.jpg

 

今日はアジリティーに挑戦!!

 

ハードルやスラロームをなんなくこなすうめちゃん☆

リードが無くても、ぴったり傍について離れません♪

 

基礎的なことが出来ているからこそ、

アジリティーなどが出来るんです(^^)


すごいぞうめ!!


110131ume.jpg

 

くんくん。これは何の花かしら・・・。

 

一生懸命お花のにおいを嗅ぐうめちゃん(^^)

ちょっと近すぎなのでは・・・?笑

 

でもこれも社会勉強のひとつ!!

どんな些細な事でも興味を持って近づいていくのは

とっても大事な事ですね☆

 

110130ume.jpg

 

南公園で元気に走り回った後は、呼び戻しの練習♪

 

よんでもなかなか来ない・・なんてよくある話ですね(^^)

まずはしっかりリードをつけて、確実に呼び戻して

あげる事が大切ですね♪

 

うめちゃんも、コロちゃんもしっかり戻ってきてくれました☆

でもノーリードだと・・・・難しいですね(^^;)


110129ume.jpg

 

久しぶりに大好きなパパに会ったうめちゃん♪

 

いつにも増してテンション高めです(^^)

落ち着きが無いながらも、パパの指示をしっかり

聞いて、お座りや伏せなど上手にこなしてました☆

 

卒業までまだまだ!!

もっともっとお勉強してパパをビックリさせちゃおうね!!


110128ume.jpg

 

「ライト!」

 

の指示でちゃんとライトを叩くうめちゃん♪

ただいま「ライト」のトリックをお勉強中♪

 

基本的なトレーニングも大切ですが、可愛い技も教えてあげると

トレーニングも楽しくなりますね(^^)

 

110127ume.jpg

 

前にもホームステイに来ていたゲンちゃんと一緒に

トレーニング中のうめちゃん♪

 

先生の指示をしっかりきいていますね(^^)

2人ともさすがです☆

 

早くパパにこの姿を見て欲しいですね♪

でも嬉しすぎてそれどころじゃなくなるかな(笑)


110126ume.jpg

 

ショートステイ中のヴィヴィちゃん(プチブラバンソン)と

花音ちゃん(ブリュッセルグリフォン)と一緒に

寛永寺までお散歩に来ました♪

 

ここはレディーらしくみんなおしとやかにお座りしないと☆

という事でみんな整列!!

 

とっても上手に出来ました(^^)

 

110125ume.jpg

 

トリック「ゴローン」に挑戦中のうめちゃん♪

 

まだまだ誘導しないと出来ませんが、とっても上手に

回ってくれます(^^)

 

いろんな技をどんどん教えていくのも、ワンちゃんと

交流を深める大切なしつけポイントですね☆

 

110124ume.jpg

 

鶯谷近くの元三島神社までお散歩に来た

うめちゃん達☆

 

みんなで階段などに座って、なんだか神社を守る

狛犬たちみたいですね(^^)♪

 

HPにも記載されてるから是非見てね☆(笑)


110123ume.jpg

 

お友達のタッジオちゃんと一緒に日暮里駅に来たうめちゃん。

 

今日は日曜日ということもあり、駅にはほとんど人がおらず。

トレーニングするにはとっても良い環境でした(^^)

 

2人並んでお座り待て☆


タッジオちゃんがちょっとした物音に反応してなかなかこっちを

向いてくれなかったのですが、うめちゃんは背筋を伸ばして

きちんとアイコンタクトしてくれました♪


110122ume.jpg

 

待てー!!

 

おもちゃが大好きなうめちゃん♪

投げるとなんでも持ってくるんです(^^)

 

キャッチも上手!!

これはフリスビーも出来るのでは??


柴犬がフリスビーをやるなんて意外性があって良いですね☆


110121ume.jpg

 

近くの公園でトレーニングをしました♪

 

お外では何かと誘惑が多いのですが、

うめちゃんはしっかり集中してトレーニング出来ました(^^)

 

次はもう少し人がいる公園でもトレーニングがんばろう!!

 

110120ume.jpg

 

おなじみのメンバー♪


ころねちゃん(ラブ)とコロくん(MIX)とはなちゃん、めぐちゃん(柴)

と一緒にお座り写真☆

 

プロレス並の元気チームです(^^)

トレーニングも大切だけど、お友達との交流も大切ですね☆

 

110119ume.jpg

 

いつもの南公園までお散歩に来たうめちゃん。

 

公園についた瞬間、なんだか落ち着かない様子で

うろうろ・・・くぅんと鳴き始め・・・。

 

アイコンタクトしてOKを出した途端、勢い良く走り出しました(^^)

とっても元気に走り回るうめちゃん。こっちがついて行けないよー(笑)

楽しそうに走っている姿を見て、こっちまで楽しくなりました☆

 

110118ume.jpg

 

昨日はシンバ君と一緒に遊んだうめちゃん。

 

今日はヒロくん(ラブラドール)と一緒にご挨拶しました♪

ガウガウ行くかと思いきや、上手にご挨拶できたうめちゃん(^^)

 

ヒロくんはうめちゃんの大先輩なんだから、きちんと挨拶しないとね!

 

110117ume.jpg

 

ようちえん生のシンバくんです☆

レオンベルガーというとっても珍しい犬種で大きさは

うめちゃんの3倍くらい☆

 

でもそんなのは関係無いといった様子で果敢に立ち向かって

行ってました(^^)

うめちゃん、恐るべし・・・・。

110116ume.jpg

 

ついての練習をしているうめちゃん。

 

以前よりもアイコンタクトがとっても長くなりました☆

まだお外では誘惑がたくさんあってなかなか難しいときも

ありますが、それでもチラチラとこちらの方は気にしてくれます(^^)

 

トレーニングを続ければ、トレーニング試験にも合格できるかも!?

 

110115ume.jpg

 

こんにちは。

 

こんなに近くにいてもきちんと伏せして待っているなんて

とってもお利口さんでね!

 

お外では開放的になってしまううめちゃんも

きちんと指示を出してあげればちゃんと待てることが出来るみたい♪

 

もっとたくさんいろんな場面で練習していこうね!

 

 

110114ume.jpg

 

最近お友達と上手に遊ぶようになってきたうめちゃん。

 

でも相変わらずとってもおしゃべりしながら挑んでいきますが・・・。


今日はようちえん生のころねちゃん(ラブラドール)や、ももちゃん(ゴールデン)

ホームステイのコロちゃん(MIX)と一緒に遊びました☆

 

とっても満足気なうめちゃんでした♪

 

110113ume.jpg

 

日々基礎トレーニングをがんばっているうめちゃん♪

 

リードがついてなくても逃走せず、しっかり集中してくれるんです(笑)

今はいろんなトリック(技)を練習中♪

 

これはタッチスティックを使った股くぐり歩きです☆

結構難しいのですが、さすがうめちゃん。


スティックに集中しながら上手に歩いてくれました(^^)


110112ume.jpg

 

もうすぐ卒業のバニ男ちゃんと一緒にお散歩に行きました☆

 

今まで遊んだことはないけれど、ひょっとして・・・。

と思い挨拶させてみると案の定とっても激しく遊び始めました笑

 

元気なうめちゃんにはこのくらい大きい子じゃないと相手できませんね(笑)


110111ume.jpg

 

これ頂戴よ!!


だめこれあたしの!!

 

そんな会話が聞こえてきそうなこの2人。

どちらもおもちゃが大好きなのでなかなか終わらず・・・。

 

うめちゃん。お姉さんなんだからもう少し大人になろうね(^^;)

 

110110ume.jpg

 

どう?似合うでしょ♪

 

とっても可愛い顔でアピールするうめちゃん(^^)

うし柄のお洋服を着てるんるんです♪

 

柴ちゃんでお洋服を着ているなんて、そうそういないですね☆

 

110109ume.jpg

 

前回はお友達とお座り待てに挑戦したうめちゃん☆

 

今度は伏せ待てに挑戦です♪

大好きなおもちゃを持って「待て」

 

早く遊びたい衝動を抑え、しっかり待てできました(笑)

 

 

110108ume.jpg

 

体を触られるのが苦手な柴ちゃんも小さいころから

たくさんトレーニングしていくと、大きくなっても

こんな風に仰向け抱っこ出来るんです(^^)

 

歯磨きも前ほどブラシをかまなくなってきました♪


少しずつですがレディーになってきているのかな??


110107ume.jpg

 

今日は柴ちゃんが4頭そろったので記念にパシャリ☆

 

なんとみんな女の子なんです♪

だけど、みんなおてんば娘(^^)

 

写真を撮る時だけでも、上品にお座りしなくちゃね☆


110106ume.jpg

 

谷中までお散歩に行ってきたよ♪

 

とっても良いお天気で気持ちよかった☆

お外でのお座り待ても全然余裕だよ(^^)

 

明日はどこに行こうかな♪


110105ume.jpg

 

もうすぐお預かりしてから1ヶ月が経つので、ここで1回キレイにしましょう♪

 

ということで今日はシャンプーをしてもらいました(^^)

ドライヤーをあてられる中、じっとおとなしくしているうめちゃん☆

 

もう慣れた感じかな☆

体を触られるのが苦手な日本犬ですが、小さいころからたくさん触って

あげると全然へっちゃらになるんです♪


うめちゃんが良いお手本ですね(^^)


110104ume.jpg

 

うんしょ、うんしょ。

 

一生懸命ふんばるうめちゃん。

上手に出来るときもあれば、全然違うところでしちゃうことも・・・。

 

上手に出来たときはたくさんほめてあげましょう(^^)

もう少し広いところでもきちんとできるようにしたいですね☆


110103ume.jpg

 

ご褒美が大好きなうめちゃん。

 

あげる時にすごい勢いで手にがっついてくるので、

がっつかないようトレーニングしました(^^;)

 

スプーンを使って優しく食べる練習です。

はじめはがっついていたうめちゃんも、だんだんソフトに

食べてくれるようになって来ました☆☆

 

これで手が痛くならなくて安心です(^^)

 

110102ume.jpg

 

おもちゃ遊びが大好きなうめちゃん♪

 

投げると走って取りに行き、ちゃんと持ってきてくれるんです☆

また投げて♪と差し出してくる姿がとっても可愛いんんです(^^)

 

調子に乗ってついつい遊び過ぎないようにしないとね♪


110101ume.jpg

 

☆☆☆あけましておめでとうございます☆☆☆

 

あっという間に2011年になってしまいました!!

今日はみんなで新年のご挨拶♪♪

 

あれれ?うめちゃんどこ見てるのかな??

しっかり前を見て!今年も元気に楽しくお勉強して行きましょう♪

101231me.jpg

 

今日で2010年も終わりだね☆

 

初めてDOGLYに来てからもう5ヶ月が経ったんだね♪

今年はお勉強に遊びにとっても忙しい年だったうめちゃん☆

 

来年もさらにお利口さん目指して頑張ろうね!!

101230me.jpg

 

ショートステイでお泊り中のさわちゃんと一緒に遊びました♪

 

とっても遊ぶのが上手なお姉さんなので、うめちゃんも楽しそう☆


ワンちゃんも女の子の方が強い時代になってきた模様です(笑)


101229me.jpg

 

もうすぐ今年も終わり☆

 

年末の大掃除もだけど、私もきれいにしないとね♪

今年の汚れ、今年のうちに♪ってね(^^)

 

どう?お利口さんでしょ☆


101228me.jpg

 

お友達のたまちゃんと一緒に防災公園で

トレーニング中のうめちゃん♪

 

並んでお座り、アイコンタクトなどビシバシと決めてくれました(^^)


おてんばだけど、やる時はきちんとやる子なんですよね☆笑

101227me.jpg

 

これはあたしのよ☆

 

っとおもちゃで楽しそうに遊ぶうめちゃん♪

まだまだやんちゃなうめちゃんは健在みたいです(^^)

 

来年もこの調子で行きそうですね☆

何はともあれ、元気が一番ですネ♪

101226me.jpg

 

初めての人からご褒美をもらううめちゃん★

意外と人見知りなうめちゃんですが、女の人は平気なようです(^^)


お座りして、何が出てくるんだろう??と

じーっとみつめていますね♪笑

 

お利口なんだか、食いしん坊さんなだけなんだか・・・笑


101224me.jpg

 

とうとう男性スタッフに慣れたうめちゃんです☆

 

最初はかなりの距離があったこの2人も、今では抱き合う仲に♪

スタッフもとってもうれしそうです(^^)

 

でもまだまだ男性は苦手みたいなので、少しずついろんな人に

触ってもらおうね☆

101223me.jpg

 

夜のお散歩に出かけたうめちゃん♪

 

途中美味しそうなお店を発見☆

お肉お肉♪

うめちゃんもじ?っと見ています(^^)

 

「今度ココに食べに来ようかな☆」

101222me.jpg

 

インターンの方にトレーニングしてもらったうめちゃん★

 

男の人は苦手なはずですが・・・・あれれ??

なんだか良い感じですね(^^)

 

この調子でいろんな人に慣れていってくれると良いですね♪


101221me.jpg

 

キチンと順番待ちをするうめちゃん☆

 

お座りして待っていてとってもえらいですね(^^)

ドアの前ではお座りして待ちましょう☆

出るときも入るときも一緒です♪

 

まずはお利口ワンコへの第1歩です☆

101220me.jpg

 

えへへ☆

 

カラーにだいぶ慣れてきたのか、

笑顔が多くなったうめちゃん♪

 

今日は室内での基礎トレーニングを頑張りました!!


まだ本調子じゃないけど少しずつまた

元のうめちゃんに戻ってきたような気がします(^^)


101219me.jpg

 

スタッフの休憩中、一緒になごむうめちゃん♪

全体重をかけてきて結構重いのですが・・・・笑

 

カラーにまだ慣れなくて少し動きにくいと思いますが

まだ後一週間くらいは我慢しないとだね(^^;)


101218me.jpg

 

防災公園にて、お友達とお座り待て☆

 

あんなに元気だったうめちゃんも、お外でもしっかり

指示を聞けるようになりました♪

さすが、ホームステイ3ヶ月目だと全然違いますね♪

 

お散歩もとっても上手にアイコンタクトしながら歩いてくれました(^^)


101216me.jpg

 

今日はお友達と一緒にお散歩に行ってきたよ☆

 

隣の子はシンバくんっていうんだ(^^)

レオンベルガーって言って、とっても珍しい犬種なんだよ♪


まだお座りがあまり得意じゃないみたいだから

あたしがお手本見せてあげるね☆

 

なんてね☆


101215me.jpg

 

寛永寺の前にて♪

 

日本犬にお寺・・とってもピッタリですね(^^)

うめちゃんもお外の空気を吸ってとってもうれしそう★

 

この後は上野公園にも行ってきました♪

最初から最後までルンルンなうめちゃんでした★

101214me.jpg

 

「立って」の練習中です♪

実はとってもトレーニングが出来るうめちゃん★

 

今回のお泊りで基本的なことの復習とステップアップを

目標に日々頑張っています(^^)

 

でもたまには息抜きしないとね♪

という事で明日は上野公園までお散歩にいこうね★


101213me.jpg

 

男の人が少し苦手なうめちゃん。

男性スタッフと仲良くなってもらいました(^^)

 

初めは怖くてかなり警戒していたうめちゃんも、

大好きなチーズを見せられるととってもうれしそうに近づいて

いってました★笑★

 

でもまだ心を許したわけではなさそうです(^^;)

早く仲良くなれるよう男性スタッフにも頑張ってもらわないとね♪


101212me.jpg

 

グループレッスンに参加したうめちゃん★

 

お座り待てや伏せ待てがしっかり出来て、かなりビックリ♪

やっぱりホームステイを2ヶ月やるとかなり違いますね!!

 

3ヶ月目はオビディエンス、男性慣れを中心にもっとお利口さんに

なってパパを驚かせちゃおうね(^^)


101211ume.jpg

 

意外と人に慣れていないうめちゃん。

男の人や少し不振な格好をした人に反応しがちです。

 

そこでヘルメットを被ったスタッフからご褒美をあげてもらいました♪

最初は少し不振に思っていましたが、ご褒美をもらうと喜んで

近寄って来てくれました☆

 

わかりやすいですね(^^)笑


101210ume.jpg

 

一緒に防災訓練の練習をしました♪

っと言っても妄想なんですけど(^^)☆

 

うめちゃんは大人しく被ってくれるかな???

うーん、やはり少し気になるようで待てするのは難しかったですが

なんとか被ってくれました♪

 

必要なときにはすばやく対処できるようにしないとね!!


101209ume.jpg

 

うまそうだなー・・・。

まだ朝ごはんを食べていないのでスタッフもついつい

立ち止まってしまいました(^^)

 

相変わらず元気ですが、ホームステイでがんばった成果は

今もしっかり継続できているようです♪

この調子でどんどんいろんな事に挑戦、ステップアップしていこうね!


101208ume.jpg

 

おもちゃが大好きなうめちゃん☆

 

ちょうだい♪というときちんと渡してくれるんです(^^)

遊んでー☆っと耳が後ろにペタンとなってしまうところがとっても

可愛いですよね(^^)

 

まだ調子に乗って放さないところもありますが、そこは

トレーニングを織り交ぜて改善して行きたいですね☆


101207ume.jpg

 

再びしつけ教室DOGLYに帰ってきたうめちゃん♪

 

以前よりもとっても大きくなっていましたが、中身は

相変わらずのおてんばぶり(^^)

 

今日からまた一緒にお勉強がんばっていこうね!!


▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト