m-hanamaru1014.jpg
物慣れトレーニングをしました!

人間側からしたらなんとでもない事でも
わんちゃんにとっては
とても怖く見えてしまうということは
意外と多いんです。

社会化期の時期に様々な物事を
経験させて、知っていることを増やしておくと
そのようなことが軽減されやすいかもしれません♪

今回、ゆめまるちゃんは
黒いソファが怖くみえた様子。

緊張して全く近寄ろうとしなかったので
まずはご褒美を近くにばらまいて
良いイメージをつける
練習からスタートしていきました!

最初はそれでも腰が引けて
中々ご褒美を食べにくることが
できませんでしたが、
そのまましばらく待ってみると
少しずつ近づいてご褒美を
食べに来ることができましたよ(≧▽≦)

頑張りました◎


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト