m-hanamaru1125.jpg
ヒールポジションの位置で
フセをしてみました!

わんちゃんは様々な事を
条件付けて覚えると言われています♪

そのため、トレーニングの時にも
正面で向き合う等、常に同じ位置で
練習をしていると、いざ違う位置で
指示を出した時に出来なくなってしまう事もあるんです。

「対面状態以外ではやらない!」なんてことに
ならないためにも普段から
色々な位置で練習をしてあげましょう◎

ゆめまるちゃんも最初は
左側で指示を出したのに
わざわざスタッフの正面側まで
回り込んで伏せようとしていましたが、
くり返し練習をしていくと
左横でもスムーズに伏せてくれるように
なってきましたよ( *´艸`)

注射にレッスンと今日はたくさん頑張ったね♪

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト