o-raki1121.jpg
「ハンドタッチ」のトレーニングをしました!

「ハンドタッチ」とは
ご褒美を隠し持ったグーの手に
わんちゃんがお鼻でタッチをしてくれたら
手を開いて中のご褒美を与えるという
簡単なトレーニングです◎

繰り返し行っていくことで
人の手に集中しやすくなるため、
他の様々なトレーニングも
教えやすくなることがあるんですよ♪

大切な基礎の1つとなる為、
たくさん練習しておくとGOODです!

らきちゃんは最初は
不思議そうにしていたり、
周りの刺激の方が気になって
手を素通りしてしまうこともありましたが、
繰り返し行っていくうちに
少しずつ分かってきたようです(#^.^#)

段々、「タッチ!」と言いながら
グーの手を差し出すと
しっかりと鼻タッチしてくれるように
なってきましたよ☆彡

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト