h-azuki0507.jpg
いつもとは違うスタッフからの指示でも「オスワリ」が出来ました!

「オスワリ」で座るという
行動自体を覚えていても、
ハンドラー(指示する人)が変わると
できないことがあります。

環境の違いに敏感なワンちゃんは、
慣れていない状況に遭遇すると
トレーニングどころではなく
違うところに意識が向いてしまいます。

場所、人、空間などを変え
色んな場面でのトレーニングを
経験してもらうことで、
どんな環境でもハンドラーに
集中してもらいやすくなります◎

あずきちゃんは始めは
人が変わると戸惑う様子がありましたが
ハンドラーに集中できるようになってきましたよ♪

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト