h-azuki0519.jpg
クレートに指示で入る練習をしました!

いざお出かけしようと思って
ワンちゃんをクレートに入れようとしたら、
クレートに全然入りたがらず
予定に遅れてしまう、、、
なんてことはよくある話です(>_<)
普段からクレートに慣れてないと、
クレートに対して警戒心を持ってしまうことがあります。
特にクレート=動物病院や、
飼い主さんと離れることと
関連づけてしまうとなおさらです。

日常の中でクレートを使っていき、
指示でも入れるように練習をしておくと
いざという時も困りませんよ♪

あずきちゃんもまだ遊びたい時などは
なかなかクレートに入らないことがありましたが、
ご褒美を使って練習をしていくと
だんだん声を掛けると入ろうとしてくれることが
多くなってきましたよ(*^^*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト