t-kurumi0515環境が大事.jpg
おトイレトレーニング中のくるみちゃん!

おトイレを成功させるためのポイントは、
「管理」と「トレーニング」です♪
「管理」とは排泄に出すタイミングや
セッティングを考えてあげることです。

特にセッティングはおトイレトレーニングでは
とっても重要になる項目です!
ワンちゃんは基本的に汚したくないと思う場所は
我々人間と同じです。
自分の寝る場所、お水を飲む場所や
ご飯を食べる場所などから離れた場所に
排泄をしやすい傾向があります。
また、排泄をされやすい床材などを
使っていないかなども気にしてあげる必要があります。

くるみちゃんはこれらのことを踏まえて
出来るだけ成功しやすい環境を作ってあげることで、
しっかりとシーツの上でオシッコをすることが出来ました◎

たくさん褒めてあげると、
尻尾をブンブンさせてとっても
嬉しそうにしていましたよ(*'ω'*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト