t-kurumi0520.jpg
歯磨きの練習をしました!

月齢が高くなるにつれて
どんどん自我が芽生えていくので、
お手入れに対する抵抗が大きくなってしまいます。

お手入れに対して嫌なイメージが付いてしまう前に
小さい月齢から継続的に行うことが大切です◎

くるみちゃんは仰向け抱っこになると
抵抗する様子がみられたので、
まずは少しの時間でもじっとしていられたら
一度解放をして、ご褒美&褒めるを繰り返しました!

仰向け抱っこが落ち着いたところで
歯磨きに挑戦!

歯ブラシ自体に慣れてほしいので
ペーストを使って一瞬口に当てて舐めてもらいましたよ♪

少しずつ時間を伸ばして頑張っていこうね☆彡







ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト