k-noa1110.jpg
オテの練習をしました。

生活には特に必要のないと
思われがちなオテですが、
足拭きやボディチェックなど
色々な場面で活用する事が出来る事もあるんですよ!

また、ご飯をなかなか食べてくれないわんちゃんは
好き嫌いの他にもご飯の価値自体が
下がっている可能性もあり得ます。

何もしなくても貰えるご飯よりも
何かして貰えるご飯の方が
昔狩りをしていたという事もあり、
達成感を得られやすいので
ご飯の価値があがる事もあります(*^^)v

ノアちゃんは
最初はどうすればご飯が貰えるのかなと考えていましたが、
「手を乗せると貰えるぞ」と気付いたようで
何度も練習するとご飯を見せなくても
オテが出来るようになりましたー◎

考える事でお勉強にも発散にもなるので
可愛い芸などを教えるのも楽しみになりますね

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト