k-noa1123.jpg

レベルアップして後ろ側からのオスワリマテ。

正面や横向きでのマテは出来ても
飼い主さんが後ろに行くと立ってしまう子が多いですよね。

飼い主さんが後ろに行って見えなくなると
わんちゃんも不安になってついて行きたくなってしまうんです。

不安にならないようにするには
飼い主さんとの信頼関係も大切になってきます!

ついて行くよりも
その場で待っていた方が良い事があるよーと
教えていくといいかもしれませんね♪

ノアちゃんも最初はついてこようとしていましたが
何度もご褒美をあげて離れて、を繰り返していくと
すぐにキープする事が出来るようになりましたよ(*^^)v

だんだんとトレーニングのレベルが上がってきているノアちゃん!
お利口わんこを目指して楽しくお勉強していこうっ☆

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト