y-tyoko1125.jpg
飛びつき防止トレーニングをしました!

小型犬のわんちゃんでも
いきなり飛びついてきたら
危ない事もある為、
できるだけ飛びつかせたくないですよね。

しかし、わんちゃん側も
「だめ!」と言われるだけでは
正解の行動が分からないままとなってしまう為、
正解の行動となることを教えてあげると
より良いかもしれませんね♪

今回チョコちゃんは
人が近付いたらオスワリ(正解の行動)を
させることで飛びつきを防止する練習を
していきました(#^.^#)

最初はスタッフが近付くと
嬉しくて立ち上がろうとすることも
何度かありましたが、練習をしていくうちに
スタッフの指示に合わせて
オスワリをしてくれるようになってきましたよ◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト