y-rakumaru1009.jpg
昨日卒業を迎えた
らく丸ちゃん。
飼い主様の足下で
ちゃんと「フセ」ができて
GOODです☆

一カ月間勉強して
とってもお利口さんに
なりました(*^_^*)

これからもお家で
トレーニングを
続けてね^^

*:.。..:*・☆卒業おめでとう☆・*:.。..:*
y-rakumaru1008.jpg
室内でオートマチックシットの
トレーニングをしたらく丸ちゃん。

らく丸ちゃんは歩くスタッフの横に
しっかりついて、
スタッフが止まると同時に
何も言わなくてもオスワリする事が出来ました^^
アイコンタクトもバッチリ決まってGOOD

これが出来れば
お散歩時に引っ張る事もないので
安心してお散歩に出かけられますね♪

今度はステップアップしたトレーニングに
チャレンジしようね!




y-rakumaru1007.jpg
お天気が良かったので、
鬼子母神神社へお参りに
行ってきました^^

今日はカメラのアングルを変えて、
いつもより低めの角度から!

スタッフがいつもより低い姿勢で
写真を撮影しても
らく丸ちゃんは変わらず
オスワリの姿勢を
キープしてくれましたよ★
さすがらく丸ちゃん♪

堂々たる立ち振る舞いで
とっても格好良く決まってますね(*^^)v


明日はどこをお散歩しようかな?
y-rakumaru1006.jpg
トリックの「バーン」に
挑戦した
らく丸ちゃん。
 
お家でもできるトリックを
違うところでもできない子が
とても多いです。
らく丸ちゃんは
どうでしょうか?
同じように
「バーン」ができて
Excellent☆
 
色んな場所で
いろいろなトリックを
やっていこうね!
y-rakumaru1005.jpg
お店屋さんをコンセプトに
写真撮影をしてみました(^・^)

周りに物がある
また、お友達がいると
「気になる、気になる」って
キョロキョロしてしまう
ことがありますよね...。

らく丸ちゃんの目の前には
気になる物、隣にはお友達という
ちょっと難しい「オスワリマテ」でしたが
「OK」と言うまで
らく丸ちゃんは
「オスワリキープ」してくれました。
GOOD☆

しっかりステップアップしてきたね♪
y-rakumaru1004.jpg
お散歩中に
色々な物、人に
興奮してしまうことがある
らく丸ちゃん。
ヘッドカラーを付けて
人通りの多い道を
お散歩してみました。

このヘッドカラーは
あごの下にリードをつける部分があるので
首輪やハーネスよりも
頭のコントロールが取りやすく、
引っ張りや拾い食い、無駄吠えなどの
予防がしやすくなるんですよ。

らく丸ちゃんは
色々な物、人にも気にすることなく落ち着いて
歩けてお利口さんです!(^^)!

この調子で頑張っていこう☆彡

y-rakumaru1003.jpg

トリックの「ライト」に

チャレンジ中の

らく丸ちゃん。

今色々な物にチャレンジ中です。

「ライト」は

まず近づくところから

練習しています。


らく丸ちゃんは

少しずつライトに

興味が出てきましたよ)^o^(


さまざまなトリックを

覚えていこうね!!

y-rakumaru1002.jpg

フード選別にチャレンジした

らく丸ちゃん。


このカップの中の一つには

ご褒美が隠れています。

スタッフに必ず「行ってもいいですか?」の

確認のアイコンタクトを

しないと取りに行けません。

 

らく丸ちゃんは

少しアイコンタクトするまでに

タイムラグがありましたが、

しっかりスタッフに確認してくれて

GOOD☆

 

次からは

すばやくアイコンタクトが

とれるように頑張ろうね(^_^)

 

 

y-rakumaru1001.jpg

全種類の色のプードルが勢ぞろいしたので
記念に写真撮影♪


らく丸ちゃん、ちょっとお友達に
被ってしまいましたが
カメラ目線バッチリです!!

お友達が周りにいると
緊張や不安からソワソワしてしまう子も
少なくありませんが...。

らく丸ちゃんは、
こんなにたくさんのお友達と一緒でも
嫌がる事も無く、
落ち着いた様子でしたよ!
さすがらくまるちゃんですね(*^^)v

さて!明日からも
トレーニング一緒に頑張っていこうね★




y-rakumaru0930.jpg

ホームステイ中のハピちゃんと一緒に

足元フセのトレーニング中の

らく丸ちゃん。

 

他のワンちゃんが近くにいると

どうしても気になる子がいて

集中ができない子が

いますよね...。

 

らく丸ちゃんは、

隣を気にすることなく、

落ち着いてフセキープしてくれて

GOOD!

 

これからもトレーニングを

頑張ろうね!(^^)!

 

y-rakumaru0929.jpg

ヒーリングのトレーニング中の
らく丸ちゃん!


お散歩中に何か気になる物が
あるとそっちに集中してしまい、
なかなかまっすぐ歩いてくれない子が
多いです><


そんな時はらく丸ちゃんの様に
しっかり横に付いて歩けると、
とっても楽ちんですね♪

しかも!
アイコンタクトもバッチリ★

 

この調子で飼い主さんに注目して
歩けるように、ステップアップしていこうね^^

y-rakumaru0928.jpg

誘惑のアイコンタクトに挑戦!

目の前に欲しいものがあっても、

しっかりとアイコンタクトが出来るかな?

 

最初はお皿の中が気になって

じいっと見つめていたらく丸ちゃんですが...

お皿を見ているだけでは貰えないと分かると、

最後はきちんとアイコンタクトをしてくれました!

GOOD☆

 

誘惑のアイコンタクトを練習することで、

「ごはんやお水をあげるときに

興奮しすぎてこぼしてしまう」という事も

軽減できますね♪

 

これからもトレーニングを

頑張っていこうね。

y-rakumaru0927.jpg
ヘッドカラーという道具にチャレンジしてみた
らく丸ちゃん。

口輪のように見えるかもしれませんが、
口を締め付ける事は無く自由に食べたり
顔を動かすこともできます。
リードを引っ張ってしまう子などには、
お散歩のときに使う事で
引っ張りを軽減できることもありますよ☆

らく丸ちゃんは初めてのヘッドカラーでも
嫌々することなく付けさせてくれました!
ご褒美を食べて
「ヘッドカラーをしていると良い事がある」
と思ってもらえるように練習中♪

ヘッドカラーを付けてお散歩にも
行ってみようねU。・ェ・。U

y-rakumaru0926.jpg

お友達と一緒にオスワリが

上手に出来たらく丸ちゃん。

更にステップアップしたトレーニングに

挑戦しました。

 

隣には見慣れないヘルメットが2つ...

でも、らく丸ちゃんはヘルメットを気にせずに

落ち着いてオスワリしていましたよ◎

「お友達+ヘルメット+マットの上」という、

意外と難しい環境でしたが

さすがらく丸ちゃんですね(*^^)v

 

他にも色々な物の隣でオスワリに

チャレンジしてみようね★

y-rakumaru0925.jpg
ホームステイ仲間で同じトイプードルのお友達、
アウルちゃんと一緒にトレーニング♪

お友達が隣にいるとソワソワしたり
遊びたくなって集中出来ない子もいますが、
らく丸ちゃんはお友達と一緒でも落ち着くことができました!
オスワリの指示でしっかりキープすることができて
GOOD!!

このようにお友達と一緒でも
しっかりオスワリでアイコンタクトが出来ると、
他のわんちゃん達との集合写真でも
バッチリ可愛く決まりますね(゚∇^*)

どんな状況のなかでも指示が聞けるように
もっと集中力を磨いていこうね!
y-rakumaru0924.jpg
人が大好きならく丸ちゃん。
お散歩中に女性に声をかけてもらい、
可愛がってもらいましたよ^^

このときも、
急にご挨拶しに近づくと
相手の人がびっくりしてしまう可能性がありますね。
なので、まずは落ち着いて
アイコンタクトをしてから
ご挨拶をするようにしましょう♪

らく丸ちゃんは
目の前に「大好きな人」という誘惑があっても
しっかりアイコンタクト出来ました!
吠えたりする事も無く、
落ち着いてご挨拶が出来ましたよ^^

「誘惑のアイコンタクト」を
練習しておくと、このような場面で
とっても役に立ちますねU。・ェ・。U

y-rakumaru0923.jpg

仰向け抱っこの練習をした

らく丸ちゃん。

 

仰向け抱っこは慣れない体勢なので苦手、

という子も少なくないのでは?

落ち着いて仰向け抱っこができるようになると

足拭きや爪切りなどのボディケアが

とっても楽チンになりますよ♪

ぜひ練習してみてはいかがでしょうか?

 

らく丸ちゃんは、

最初は仰向けになると

ちょっぴり緊張している様子><;

でも、ご褒美を使って慣らしたり

練習をしていくうちに

だんだんと平気になってきたようです。

少しづつ体の力を抜いて、

リラックスできるようになってきましたよ。

GOOD☆

y-rakumaru0922.jpg

スタッフ2人と一緒に、

オイデの練習をしました。

 

「オイデと呼んだ人の所に戻る」という

キャッチドッグというトレーニングです♪

 

らく丸ちゃんは、

名前を呼ばれると嬉しそうにダッシュ!!

お互いの間を行ったり来たりして

楽しそうに走り回っていましたよ^^

 

オイデの練習&発散になって

一石二鳥ですね★

 

みなさんもドッグランなどの広いスペースで、

キャッチドッグに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

y-rakumaru0921.jpg


扉の前でオスワリキープにチャレンジ中の
らく丸ちゃん。

元気いっぱいなワンちゃんは
扉の前に行くと、
飛び出てしまう事が
とても多いんです><

しかし、
飛び出てしまうと思わぬ事故に
発展してしまう事が・・・。

らく丸ちゃんも
最初は扉が開いた瞬間に出ようと
する事もありましたが、
今ではしっかりオスワリキープを
出来るようになってきました(゚∇^*)
GOOD☆

これからもトレーニング
頑張ろうね。
y-rakumaru0920.jpg



足場慣れにチャレンジ中の
らく丸ちゃん。

お外には砂利道や草道など、
色々な道が沢山!

お散歩中に
踏みなれていない足場が出てきても
緊張しないように、
「慣れ」のトレーニング♪

らく丸ちゃんは
匂いを嗅いで確認して、、
しっかり人工芝の上に
乗る事が出来ました(゚∇^*)
GOOD☆

色々な足場に慣れていこうね。




y-rakumaru0919.jpg
お散歩へ行ってきたらく丸ちゃん。

お散歩へ行くことはとっても大切!
運動不足を解消して、
ストレスからくるイタズラなどを改善したり
外の環境に慣れる社会化になったり...
良い事ばかりなんです♪

らく丸ちゃんは大好きなお散歩で
ルンルン笑顔?
とっても嬉しそうに歩いていましたよ^^

これからも
いっぱいお散歩に行こうね!!

y-rakumaru0918.jpg

 

ドックランで沢山遊んだ

らく丸ちゃん。

 

ワンちゃんは退屈な時間があると、

いつもと違う行動(吠えやイタズラなど)を

してしまいがちです><

 

そんな時は、

室内で一緒に遊んであげると

good(*^^)v

 

お散歩等も効果的ですよ♪

 

らく丸ちゃんは

ドックラン独り占めで

楽しそうに駆け回っていました!

 

これからも沢山発散しようね☆

 

y-rakumaru0917.jpg

 

色々なワンちゃんと交流中の

らく丸ちゃん。

 

ワンちゃん同士交流させてあげるときは

ワンちゃんに対し嫌なイメージを付けない事が

大事♪

 

らく丸ちゃんは

他のワンちゃんにビックリする事なく、

ご挨拶出来ました(*^^)vGOOD☆

 

これからも色々なワンちゃんと

交流してみようね!

 

 

 

 

y-rakumaru0916.jpg

DOGLYドッグカフェで、

足元でフセの練習をしました。

 

ドッグカフェに行ったとき

ワンちゃんがウロウロしていたり落ち着いていないと、

他の人に迷惑をかけてしまう可能性も><;

落ち着いてカフェタイムを過ごすためにも、

足元でフセていられるとGOODです★

 

らく丸ちゃんは、

リードを踏んで誘導すると上手にフセが出来ましたよ^^

キープばっちり!

とってもお利口さんですね♪

 

ステップアップして、

お友達と一緒に足元フセも練習してみようね^^

y-rakumaru0915.jpg

大きな音の出る道具を使って、
音に慣れる練習をしたらく丸ちゃん。

大きな音や慣れない音がすると
びっくりしてしまったり
緊張してしまったり...
という子も少なくありません。
らく丸ちゃんはどうかな?


後ろで音を慣らすと
最初は少し気になったようで
ソワソワしていましたが、
しっかりスタッフに集中することが
出来ていました!
ご褒美も食べることが出来ましたよ♪

これからも色々なものに慣れる練習を
していこうね。

y-rakumaru0914.jpg

 

お水を飲んでいる最中の
らく丸ちゃん。

お外が暑くなくても
水分補給は大切!

お水をあげなかっただけで、
病気になってしまう事も><

らく丸ちゃんは
とってもおいしそうにお水を
飲んでいましたよ(*^^)v
GOOD☆

これからもこまめに
水分をとろうね♪

 

y-rakumaru0913.jpg

 

「初めまして」のスタッフと
ご挨拶したらく丸ちゃん。


初めて見る人だと
緊張してしまったり、
警戒して吠えてしまったり・・・。
などというワンちゃんは
とても多いですね><

さらに今回は、
マスクを付けているスタッフでした・・・。

マスクを付けていると
表情が見えないので、
更に難易度がUP!

しかし、
らく丸ちゃんは
人が大好きなので、
マスクを付けているスタッフでも
自分から甘えに行く事が出来ました☆彡
GOOD☆

これからも色々なスタッフに
慣れていこうね♪

y-rakumaru0912.jpg

 

ホームステイの大先輩の

ルークちゃんとご挨拶したらく丸ちゃん。

 

ワンちゃん同士ご挨拶する時は

ワンちゃんに対し嫌なイメージを

付けない事が大事♪

 

らく丸ちゃんは、

自分から進んでご挨拶する事が

出来ました(*^^)vGOOD☆

 

らく丸ちゃんのペースで

お友達作ろうね♪

 

 

y-rakumaru0911.jpg

 

DOGLYの事務スペースを探索中の

らく丸ちゃん。

 

「においを嗅ぐ事=ダメな事」と

思われがちですが、

匂いを嗅いで確認する事で、

その場所が安心できる場に

なる事も・・・。

 

らく丸ちゃんは

初めての環境に

ちょっぴり緊張気味><

でも、少しずつですが

自分から色々な物の匂いを嗅いだり、

通りすがりの

スタッフにご挨拶する事が

出来ました(*^^)vGOOD☆

 

少しづつDOGLYの環境に

慣れていこう!

y-rakumaru0910.jpg

 

ホームステイに新入生が

来てくれました♪

 

トイプードルのらく丸ちゃん☆

 

沢山お勉強して、

お利口ワンコ目指して頑張ろうね!

 

○+●+○+●+入学おめでとう○+●+○+●+

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト