h-azuki0426.jpg
「オスワリ」の練習をしました!

わんちゃんに「オスワリ」を教えると、
日々の生活の中で、
飼い主さんがワンちゃんにして欲しいことを伝えやすくなります。
ドアから飛び出して欲しくない時や
お散歩中に横断歩道でじっと待って欲しい時に「オスワリ」を
指示してあげると良いですよ!

「オスワリ」は静止の行動で
動かない事を指示することなので
少し落ち着きがないわんちゃんに覚えさせてあげることで
落ち着きが出てきますよ!
あずきちゃんも最初はソワソワしたり
近くをクン活したりしていたのですが
「オスワリ」を練習していくうちに
座った姿勢を維持できる時間がながくなっていきましたよ◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト