n-haru1016.jpg
本日、遂にホームステイの
卒業を迎えたハルちゃん!

最後は卒業証書の隣りで
かっこよくフセをキープしてくれましたよ☆

約1カ月のホームステイは
楽しかったかな??

いつも元気いっぱい、
人が大好きなハルちゃん♪
たくさんお勉強をしました(*^_^*)

お家に帰った後も
犬のしつけ教室DOGLYで
学んだことを忘れずに、
引き続きトレーニングを頑張って
更なるお利口ワンコを目指してね◎

またいつでも遊びに来てね(゚∇^*)

゜・*:.。.卒業おめでとう.。.:*・*:゜
n-haru1015.jpg
レベルアップをして
お外でのオスワリマテに
チャレンジしたハルちゃん!

お外には車や自転車、
通行人や他の動物など刺激がたくさんある為、
マテをキープすることはとても難しいんです(*_*)

ハルちゃんは
室内ではマテが上手に出来るようになってきた為、
レベルアップをしてお外でチャレンジ★

最初は周りを気にして
動いてしまう事もありましたが、
何度か繰り返し練習をすると
段々集中を取り戻して
オスワリキープをすることができましたよ(#^.^#)

最後はリード1本分程離れても
しっかりと待つことができた
ハルちゃんでした♪


n-haru1014.jpg

エレベーターの前で
オスワリマテ!

扉が空いた時にワンちゃんが
急に中に入ってしまうと
中にいた人にぶつかってしまうなど
思わぬ事故に発展してしまうかも...。

そうならない為に
しっかりと扉の前で待つ練習!

ハルちゃんは、
スタッフの指示でお利口さんに
オスワリマテをする事が
出来ましたよ♪

アイコンタクトもバッチリ☆

n-haru1013.jpg
レベルアップをして
お外での足元で大人しくフセをする
トレーニングにチャレンジしたハルちゃん!

このトレーニングができると
このようにお散歩中に一休みしたい時や
ドッグカフェに行った際などにも
とても便利ですよね☆

ハルちゃんは
室内ではとても上手に
できるようになってきたので
レベルアップをしてお外でチャレンジ♪

お外は車や自転車、通行人など
刺激が盛りだくさんな為、
難易度はとても高いですが・・・。

ハルちゃんも最初は
周りが少し気になる様子でしたが、
スタッフがリードを短く踏むと
しっかりとフセをする事ができましたよ(*^_^*)
n-haru1012.jpg

リード1本分離れた位置での
オスワリマテにチャレンジ中の
ハルちゃん!

離れているとソワソワしたり
つられて動いてしまう子は
少なくないですよね...。

最初はスタッフが離れると
つられて動いてしまったハルちゃん。
練習を重ねていくと少しずつ
オスワリキープ出来るように
なってきましたよ♪

n-haru1011.jpg

お外が涼しかったので
お散歩に行ってきた
ハルちゃん!

いつもと違う道を通る事は
良い刺激や気分転換に
繋がることもあるんです♪

ハルちゃんは
道端の草の匂いを嗅いだり
とっても楽しそうに歩いていましたよ☆

次はどこにお散歩に行こうかな?



n-haru1010.jpg
飛びつき防止の
トレーニングをしたハルちゃん!

段々スムーズにオスワリが
出来るようになってきたので、
今回はレベルアップをして
「何も指示出さずに人が近付いたら
オスワリをする」というものにチャレンジ★

ハルちゃんは
最初は嬉しくなって飛びつく事もありましたが、
何度か練習をしていくと
スムーズに自分からオスワリを
することができるようになってきましたよ(*^_^*)

お利口さんです◎
n-haru1009.jpg
公園までお散歩に行ってきた
ハルちゃん!

到着後は公園内を
思い切り走って発散(*^_^*)

お外を自由に走り回る事は
わんちゃんにとってとても良い
発散や問題行動予防に
繋がることもあるんです♪

お休みの日などは
一緒にお出掛けして
たくさん走って遊んであげると
良いかもしれませんね☆

ハルちゃんは
とっても楽しそうに
尻尾をブンブン振りながら
走り回っていましたよ(#^.^#)

n-haru1008.jpg
お外が涼しかった為、
お散歩に行ってきたハルちゃん!

公園に着いて
たくさん発散した後は
お外でのファインダイニングにチャレンジ★

ハルちゃんは背後で
男の子達がやっていた
バレーボールのボレー音が少し怖い様子。

いきなり刺激のすぐ近くで練習をすると
レベルが高すぎる為、
今回はまずは少し離れた位置で
チャレンジをしました(*^_^*)

まだまだ気になって
つい吠えてしまう事もありますが、
何度も練習を重ねると
少しずつ吠えずにスタッフに
集中出来るようになってきましたよ♪
n-haru1007.jpg

沢山のお友達がいる
サークルに入っている
ハルちゃん!

小さい頃から色々なワンちゃんと
触れ合う事で社会化勉強にも
繋がりますね♪

ハルちゃんは、
特に緊張する事もなく
他のワンちゃんに
ご挨拶していましたよ★

沢山ご挨拶をして
お友達いっぱい作ろうね(*^^)v

n-haru1006.jpg
女性の実習生と
追いかけっこをして遊んだ
ハルちゃん!

追いかけっこなどの
何かを追いかける遊びは
わんちゃんの狩猟本能が刺激されつつ
発散が出来るので良いですね(*^_^*)

また、一緒に遊ぶことは
人とわんちゃんのコミュニケーション方法の
1つにもなることもあるんですよ☆

ハルちゃんは
全力疾走でとても楽しそうに
走り回っていました♪

また遊ぼうね◎
n-haru1005.jpg

宝探しゲームに
挑戦中のハルちゃん!

ワンちゃんは嗅覚が良いので
このように鼻を使った遊びをすることで
とってもいい気分転換になるんです♪

まずはカップ2つでのチャレンジです!

ハルちゃんは
クンクンとカップの匂いを嗅ぎ、
鼻先や手を器用に使って
見事ご褒美を当てることが出来ましたよ☆

次は少しずつカップの個数を
増やしてチャレンジしてみようね(#^.^#)
n-haru1004.jpg
ヒールポジションの
練習をしているハルちゃん!

ヒールポジションとは、
人の左側でオスワリする事を
言います。

これが出来るようになると
お散歩の際などフラフラせずに
横について歩いてくれるので
安心ですし安全ですね♪

まずはご褒美の誘導でのチャレンジです☆

ハルちゃんは
ご褒美の誘導で上手に
足元でオスワリする事が
出来ましたよ!

少しずつ小さい指示でも
出来るようにトレーニングを
頑張っていこうね☆
n-haru1003.jpg
リードを着けた状態で
ワンちゃん達がたくさん入っている
サークルにチャレンジしたハルちゃん!

相性の良いわんちゃんと関わる事は
とても良い社会化勉強や
発散に繋がることがあるんです☆

しかし、普段の生活では
中々お友達を見つけることが難しいため、
このようにようちえんなどの
わんちゃんがたくさんいる環境の中で
探してあげるのも良いかもしれませんね(#^.^#)

ハルちゃんは
最初は少し戸惑っていましたが、
すぐに慣れてきたようです♪

自分から積極的にご挨拶を
することができていましたよ(゚∇^*)
n-haru1002.jpg
飛びつき防止の練習をした
ハルちゃん!

飛びつきを防止するトレーニングをする際は
まずはリードフックなどにリードをかけて
わんちゃんが人に飛びつけないように
環境を整備してあげましょう(*^_^*)

飛びついてほしくない時は人が近付いたら、
オスワリをするように
わんちゃんに教えていくとGOODです★

まず最初はわんちゃんが
飛びつけない程度の距離まで近付いたら
指示でオスワリをさせるところからスタート!!

ハルちゃんはスタッフが近付いていくと
テンションMAXで尻尾をブンブン振りながら
飛びつこうとしましたが、
スタッフが指示を出すとしっかりと
オスワリをすることができましたよ(*^^)v

この調子で次は
人が近付いたら指示を出さなくても
オスワリができるように
引き続き練習をしていこうね♪

n-haru1001.jpg
「ファインダイニング」の
トレーニングをしたハルちゃん!

「ファインダイニング」とは
他のワンちゃんや自転車など、
その子にとって刺激となるものが
出現している間、ご褒美を与え続けて
飼い主さんに集中してもらう
というトレーニングです(*^^)v

何度も繰り返し行う事で
「吠える」という行動より
「飼い主さんに集中する」方が得だと
思ってもらいましょう★

今回、ハルちゃんの目の前には
突然スタッフと他のわんちゃんが出現・・・!

最初は驚いて吠えてしまいましたが、
少しずつご褒美に集中をする事が
できるようになってきましたよ(*^_^*)


n-haru0930.jpg

レッスンルームを
一人占めしている
ハルちゃん!

ワンちゃんは運動不足になると
ストレスによって吠えや甘噛み等の
様々な問題に発展してしまう事もがあるんです><

そのような事を予防するためにも
普段から様々な工夫をして
発散させてあげましょう♪

ハルちゃんは
写真がぶれる程
とっても楽しそうに
レッスンルームを
走り回っていましたよ☆
n-haru0929.jpg
足元で「フセ」の練習!

元気なハルちゃんですが、
お利口に落ち着けていますね♪
実はこれ、リードを短く踏んでいるのです!

人が椅子に座って休んでいる時、
リードがたるんでいて行動範囲が広いと、
ワンちゃんは色々なものが気になって
落ち着きにくくなります(>_<)

リードを短く踏んで行動範囲を狭くすると、
やることがなくなってだんだんと
ワンちゃんは退屈になってきます。
そして楽な「オスワリ」や「フセ」の体勢をとった時に
すかさず褒めてあげましょう(゚∇^*)

たくさんトレーニングしていくと
人が椅子に座ると何も言わずにも
「フセ」してくれるようになったりしますU。・ェ・。U

公共の場所では
人も犬もマナーを守れるようにしていきましょう!
n-haru0928.jpg

ワイパー慣れをしている
ハルちゃん!

普段見慣れないものに対して
怖がってしまったり、
警戒して吠えてしまうワンちゃんは
少なくないですよね...。

お家でもお掃除する時に
ずっと吠えてしまったら大変ですよね(+_+)

まずは動かさない状態でワンちゃんに
匂いを嗅がせてあげる事で
これは怖いものではないんだよ、と
確認させてあげましょう◎

ハルちゃんは
最初は見慣れないワイパーに
少し緊張していた様子でしたが、
自分から近付いて行き
匂いを嗅いで確認していましたよ♪


n-haru0927.jpg

雨の日の発散法、「ブーメラン」を
しているハルちゃん!

最近、雨の日が続いて
中々お散歩に行くことが
難しいですよね...。

そんな日に使えるのが、この
「ブーメラン」というもの♪

手の中にフードを持ち、ワンちゃんが
鼻先でタッチしたらそれを遠くへ投げてあげる...
これを繰り返す遊びです!

これを繰り返すだけでも
結構な運動量になるんですよ♪

ハルちゃんは、
上手に鼻先にタッチをして
投げたフードを楽しそうに
追いかけていましたよ(#^.^#)
n-haru0926.jpg

フセの練習を始めた
ハルちゃん!

まずはご褒美の誘導での
チャレンジです☆

鼻先からご褒美を持った手を
下に持って行き、重心を下げる事で
フセの体勢になりやすくなるんです♪

ハルちゃんはご褒美の誘導で
しっかりとフセをする事が出来ましたよ◎
n-haru0925.jpg

インターホン慣れに
挑戦中のハルちゃん!

「インターホンが鳴る=知らない人が来る」
というイメージを持っていると、
インターホンが鳴るだけで
吠えてしまうワンちゃんは
少なくないですよね。

まずはその音に
慣れる練習をしました♪

ハルちゃん、
最初は少し音に反応した様子でしたが、
ご褒美を使って少しずつ慣らしていくと
段々と落ち着ける様になってきました◎


n-haru0924.jpg
ドッグランでオスワリの
トレーニングをしたハルちゃん!

普段はオスワリが出来る子でも
場所や環境が変わると
全くできなくなるという事はよくあります(*_*)

そのような事を軽減していくためにも
普段から色々な場所で
たくさん練習をしていきましょう★

ハルちゃんは
少し周りが気になる様子でしたが、
スタッフの指示でしっかりと
オスワリをキープすることが
できましたよ(*^_^*)


n-haru0923.jpg

広いドッグランを一人占め♪

まだまだ、暑い日が続いて
中々お散歩に行く事が
難しいですよね...。

そんな日が続いてしまうと
吠えやイタズラなどの
問題行動に繋がることもあるんです。

そうならない為にも
日頃から沢山発散させてあげましょう★

ハルちゃんは
ドッグランをとっても楽しそうに
遊んでいましたよ!

n-haru0922.jpg
トリーツホルダーを使ってお食事中のハルちゃん!

鼻先でつんつんとつついて
興味津々なハルちゃん♪

ただお皿でごはんをあげるよりも
トリーツホルダーを使用することにより、
頭も使えて良いストレスの発散にもなります(゚∇^*)

食べるのに時間が掛かるため
早食いの防止やお留守番トレーニングにも効果的です!

難しい技術や知識を一切必要としないので、
どんどん使っていきたいアイテムですねU。・ェ・。U

ハルちゃんも夢中になってゴハンを
取り出そうとしていましたよ☆
n-haru0921.jpg

音慣れの練習中の
ハルちゃん!

普段見慣れないものや
大きな音がなる物に対して
ビックリしてしまったり
怖がってしまうワンちゃんは
少なくないですよね...。

ハルちゃんは
音が鳴ると少し
ビックリしていましたが、
自分から匂いを嗅いで
確認していましたよ♪
n-haru0920.jpg

ハンドタッチの練習をしている
ハルちゃん!

ハンドタッチとは、
フードを握ったグーの手をワンちゃんの
鼻先に近付け、ワンちゃんが鼻でタッチをしたら
手の中のご褒美を与えるというものです♪

これが出来るようになると
ワンちゃんが手に集中しやすくなってくれるので
オスワリやフセなどの誘導が
しやすくなるんですよ★

ハルちゃんは、
上手に鼻先でタッチすることが出来ましたよ(*^_^*)
n-haru0919.jpg
レッスンルームを探索した
ハルちゃん!

わんちゃんにとって
様々な場所に行く事は
とても良い社会化勉強や刺激に
繋がることもあるんです。

その為、普段からたくさんの場所に
一緒に連れて行って慣らす練習を
たくさん行ってあげるとGOODです◎

ハルちゃんは
昨日に比べて少し
緊張が解けてきたようです(#^.^#)

昨日探索していた時よりも
ちょっぴり慣れるまでのスピードが
早くなっていましたよ☆

レッスンルームの匂いを一通り嗅いで
探索を終えると楽しそうに
走ってあそび始めたハルちゃんでした(゚∇^*)




n-haru0918.jpg
DOGLYの施設内を
探索したハルちゃん!

まずは環境に慣れる練習から
していきましょう♪

初めての場所や慣れない場所に行くと、
わんちゃんが地面に鼻をピッタリつけて
匂いを嗅ぎ回っている光景を目にする事は
よくありますよね。

実はわんちゃんはその優れた
嗅覚を活用して、
その場所の匂いを嗅ぐことで
「ここはどんな場所なのかな?」
「安全なのかな?」と
確認をする事があるんです(*^^)v

その為、慣れない場所に行ったら
まず最初は自由に匂いを嗅がせて
安全を確認させてあげる時間を作ってあげると
良いかもしれません★

ハルちゃんは少し戸惑ってはいましたが、
自分から積極的に周りの匂いを嗅いで
興味津々な様子で探索をしていましたよ(#^.^#)

ある程度探索を終えると
最初に比べて少し落ち着いて
歩きだしてくれたハルちゃんでした!

GOODです◎

n-haru0917.jpg
ホームステイに
新しいお友達がやってきました!

元気いっぱい、
人が大好きな男の子★
トイプードルのハルちゃんです(*^_^*)

初めてのDOGLYに
少し緊張をしている様子でしたが、
スタッフが声を掛けると
尻尾をブンブン振りながら
体全身を使って喜びを表現してくれましたよ♪

これから1ヵ月間、
少しずつ色々なものに慣れて、
一緒にお勉強を頑張っていこうね(゚∇^*)

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト