y-ito0807 (2).jpg
手の指示でのオスワリに
チャレンジをしました!

わんちゃんは「聞き分ける力」よりも
「目で動きを見る力」の方が優れているため、
実は声での指示よりも手の動きでも指示の方が
伝わりやすいんです( *´艸`)

興奮している時は特に
人の言葉を聞き分ける事が
難しい事が多いため、
その時の状況に合わせて
指示の種類も変えてあげると
良いかもしれませんね☆彡

いとちゃんはまずは
ご褒美の誘導での指示から
少しずつ手の指示に移行していきました♪

最初は手に飛びつこうとして
立ち上がってしまうという事も
多くありましたが、繰り返し
練習をしていくうちに少しずつ
手の指示だけでも座れるように
なってきましたよ(*^^*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト