m-koko0514 (2).jpg
オートマチックシットの練習をしました!

DOGLYに来て少し時間もたち、ココちゃんも
ハンドラーの指示をスムーズにと聞けるようになってきました♪
今日は歩いている途中に「オスワリ」をして
人の横につくヒールポジションをやりました!

歩いていて人が止まった時に
わんちゃんが自発的に座ることを「オートマチックシット」と言います。
お散歩中に信号待ちで立ち止まった時
わんちゃんが自発的にお座りしてくれたら
安全で、かっこいいですよね☆
その第一歩となる練習です('ω')ノ

ココちゃんは歩いている時もちゃんと
ハンドラーの横について
アイコンタクトを取ることが
出来ていてとても偉かったです(≧▽≦)

立ち止まって「オスワリ」というと少し戸惑っていたので
ご褒美を握ったグーの手を
頭の上に動かすと見事座ってくれて、
OKの指示が出るまで
ハンドラーとアイコンタクトを取っていました!

動いている途中に止まる行動を
指示するというのはとても難しい
ことの一つで、わんちゃんは考えることが
おおくてあたふたしてしまうかもしれません。
そんな時こそご褒美で誘導してあげると
分かりやすくなるのではないでしょうか(*'▽')

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト