h-coco0927.jpg
卒業を迎えたココちゃん。

卒業記念写真ではお利口にフセ&
おすまし顔をしてくれました?

ホームステイが終わっても
まだまだお勉強することは沢山あります♪
これからはホームステイで学んだことを思い出しながら、
お家でトレーニングを続けて行ってね^^

またいつでもDOGLYに
遊びに来てね!

○+●+○+●+卒業おめでとう○+●+○+●+
h-coco0926.jpg

お散歩中のココちゃん。

同じホームステイ中のハピちゃんと
足元でオスワリの練習!

お友達と一緒だと
ソワソワしてしまい、
集中出来ない子も多いのですが・・・。


ココちゃんはお友達が隣にいても
しっかりスタッフの指示を聞いて
落ち着いてオスワリする事が出来ました☆
GOOD!

明日はついに卒業・・・。
最後まで気を抜かずに
楽しくトレーニングしようね!

h-coco0925.jpg

トイプードルなどの犬種は、

目ヤニや涙が出やすいですね。

放っておくと涙やけになってしまったり、

目の病気に繋がってしまう可能性も...><;

ワンちゃんのキラキラお目目を守る為にも、

こまめにケアをしてあげると安心です◎

 

ココちゃんは、

涙をガーゼで拭いてもらいました^^

目の周りを触っても

嫌々する事無く落ち着いて拭かせてくれましたよ。

これならこまめなケアも楽ちんだね♪

さすがココちゃんです!

 

h-coco0924.jpg
ノーズワークにチャレンジ!!

ノーズワークとは、
お鼻を使って仕事をすることです。
今回は、骨型の中に隠したご褒美を
匂いを嗅いで探す...という仕事に挑戦しました☆

ご褒美を隠したおもちゃを見せると、
ココちゃんは早速近づいて
匂いをクンクン...。
しっかり匂いを嗅ぎ分けて、
見事ご褒美を探し当てる事が出来ました!
さすがココちゃんですね(*^^)v

これからも色々な事に
チャレンジしていこうね。

h-coco0923.jpg

DOGLYドッグランでトレーニングしました。

 

周りではお友達もトレーニングしたり

走って遊んでいたり...

賑やかな環境で指示に集中するのは

じつはとっても難しい事なんです。

でも、ココちゃんは

周りにお友達がいても気にすることなく

集中ばっちり!!

しっかりフセ&アイコンタクトを

決めてくれましたよ^^

さすがココちゃんだね♪

 

ステップアップして、

公園などのお外でも

トレーニングをしていこうね。

h-coco0922.jpg

トリミングサロンKENKENで、

ドライヤー慣れをしました。

 

ドライヤーはワンちゃんを乾かすうえで

必須アイテム。

でも、苦手で嫌々してしまう子も

とても多いですね。

ドライヤー慣れをして、

しっかり乾かすことで皮膚病などを予防しましょう★

 

ココちゃんは、最初は

ドライヤーの音や風に驚いたようでしたが...

ご褒美を使って慣らしていくと

少しずつ平気になってきた様子。

台の上で落ち着いていられるように

なってきましたよ♪

GOOD!

 

h-coco0921.jpg


神社の鳥居の前で
オスワリキープにチャレンジ!

人の体勢が突然変わると、
驚いて動いてしまうワンちゃんは
とても多いですね><

また、見慣れない物が近くにあると
緊張してしまう
ワンちゃんも・・・。

ココちゃんは
スタッフが低い体勢でも、
しっかりオスワリキープする事が
出来ました(゚∇^*)GOOD☆

アイコンタクトもバッチリですね♪

もっと色々な場所でチャレンジしてみようね。
h-coco0920.jpg

男性スタッフとご挨拶中の
ココちゃん。

初めての人だと、
緊張してしまう子は
とても多いですね><

ココちゃんは
男性スタッフにも上手に
甘えられる様に
なってきましたよ(*^^)v
GOOD☆

これからも色々なスタッフに
慣れていこうね。

h-coco0919.jpg
トリーツホルダーで遊ぶことが
上手になってきたココちゃん。
ステップアップして、
今までよりも中身が取り出しにくい物に
チャレンジしました!

少し転がしてもご褒美が出てこないような
上級者向けのトリーツホルダーでしたが、
ココちゃんは器用に手や口を使って
中のご褒美をGETしていましたよ☆

難しいトリーツホルダーで
長い時間遊んでいられると、
お留守番を練習するときにも
とっても役に立ちますね♪

これからもトレーニングを
頑張ろうね。

h-coco0918.jpg

 

ブーメランをして発散中の

ココちゃん。

 

ブーメランとは、

ハンドタッチの応用で

ご褒美をグーの手で持ち、

ワンちゃんが手に鼻を付ける事が

出来たら、

ご褒美を投げます。

 

ご褒美を取ってきたらまた

初めから繰り返し♪

 

ココちゃんは

まず近い場所に投げて

練習する所から!

 

楽しそうにご褒美を

追いかていましたよ(*^^)v

GOOD☆

 

これからも沢山発散しようね。

h-coco0917.jpg

 

清掃のスタッフとご挨拶中の

ココちゃん。

 

知らない人や見慣れない物を持った人を

見ると警戒してしまうワンちゃんは

とても多いですね><

 

しかし、

ココちゃんは警戒する事無く

しっかりご褒美を貰う事が

出来ました(*^^)vGOOD☆

 

これからも色々な事に

慣れていこうね!

 

h-coco0916.jpg

晴れ間を見つけてお散歩へ行ってきたココちゃん。

近くの神社でお参りをしてきましたよ^^

 

音や人といった外の刺激+神社にある見慣れない物

という難易度の高い環境でしたが、

ココちゃんはしっかり指示を聞いて

オスワリマテが出来ました!

アイコンタクトもバッチリですね☆

 

このような環境でも指示が聞けるようになると、

外での記念写真や旅行へ行ったときなど

色々な場面で応用が効いて便利ですね。

 

これからもトレーニングを

頑張っていこうね♪

h-coco0915.jpg

仰向け抱っこの練習をしました。

仰向けは慣れない体勢のため、
苦手なワンちゃんもいますね><;
ココちゃんはどうかな?

ココちゃんも、
最初は仰向けが慣れないようで
ちょっぴり緊張気味...。
でも、ご褒美を使って慣らしていくと
だんだんと平気になってきたようです。
しっかりと仰向け抱っこが出来るように
なってきましたよ♪

仰向けで落ち着いていられるように、
これからも練習を頑張っていこうね^^

h-coco0914.jpg

 

トンネル慣れにチャレンジ中の
ココちゃん。

トンネルは狭い&暗いので
苦手なわんちゃんは
とても多いんです><

さらに、
トンネルの中はデコボコに
なっているため、
更に怖さは倍増!


ココちゃんは
最初は誘導したものの、
途中からは自分から入る事が
出来ました☆彡GOOD☆


これからも色々な物に慣れていこうね♪

h-coco0913.jpg

 

まるで赤ずきんちゃん?

 

まるで童話に出てきそうな

恰好をしているのは、

ココちゃんです♪

 

頭にかぶり物を付けると

気になってしまう子もいるのですが、

ココちゃんは

しっかりと付ける事が出来ましたよ(^_^)v

GOOD☆

 

赤ずきんちゃんの主演に

なれちゃうかも!?

 

 

 

h-coco0912.jpg

 

ワンちゃんに慣れてきた

ココちゃん。

 

今回はステップアップして、

静かなワンちゃん達の輪の中に

入ってみました♪

 

静かなワンちゃん達なので、

怒ることなく

輪の中に入る事が出来ましたよ(^_^)v

GOOD☆

 

ココちゃんのペ―スで

お友達作ろうね。

 

 

 

h-coco0911.jpg

 


ブラッシング慣れ中の
ココちゃん。

トイプードルちゃんは
毛が絡まりやすい犬種><

なので、
「出来ないから」と放置してしまうと、
すぐ毛玉になってしまいます・・・。

 

ココちゃんは
足先は苦手な様子でしたが、
少しずつ気にならずに
ブラッシングできるように
なってきました(゚∇^*)GOOD☆


少しづつボディーケアに慣れていこうね。

h-coco0910.jpg

工事現場の人に慣れる練習をした

ココちゃん。

 

お散歩中に工事現場の近くを通ったり、

作業服を着た人と出会う事もありますね。

そんな時緊張せず落ち着いていられるように

慣らす練習をしておくとGOOD♪

 

ココちゃんは

最初から緊張せずに「平気だよ!」という様子◎

作業服の人からの指示を聞いて

しっかりオスワリも出来ましたよ。

とってもお利口さんですね^^

 

ステップアップして、

作業服だけでなくレインコートやマスクなど

色々な人に慣れる練習を続けていこうね☆

h-coco090509.jpg

お散歩中にお友達とご挨拶したココちゃん。

室内でお友達に慣れてきているので、

ステップアップです♪

 

普段と環境が変わる事で、

出来ていたことが出来なくなってしまう...

という子は少なくありません。

でもココちゃんは、

外でも自分から匂いを嗅ぎに行って

上手にご挨拶が出来ていましたよ^^

GOOD★

 

お散歩中にお友達と出会う場面は多いので、

外でもしっかりご挨拶できるのは

とってもいい事ですね(*^^)v

さすがココちゃんです。

h-coco090508.jpg

大人しい性格のスタッフ犬と交流しました!

以前ご挨拶したことのある銀四郎ちゃんと、

初めましての楓ちゃん。

 

ちょっぴり他のお友達が苦手なココちゃんでしたが、

少しずつ慣れてきてくれたかな?

初めましての楓ちゃんに対しても、

自分から進んで匂いを嗅いで

ご挨拶しに行くことが出来ましたよ◎

GOOD☆

 

この調子で、

色々なお友達に慣れていこうね^^

目指せ挨拶上手♪

h-coco090507.jpg

 

トリーツホルダーを

コロコロと転がす練習中の

ココちゃん。

 

トリーツホルダーは

ご飯と遊びの両方を楽しむことの出来る、

優れもの♪

 

お外が暑くてお散歩に行けない時などに

このトリーツホルダーを使用する事で、

暇な時間が減り、

問題行動が軽減するかもしれないですね。

 

ココちゃんは

ご褒美で出てくると分かると

一生懸命転がしていました(^_^)v

GOOD☆

 

次は少しステップアップした

トレーニングにチャレンジしてみようね。

 

 

 

h-coco090506.jpg

 

何やら怪しい人と

遭遇したココちゃん。

 

見慣れない恰好の人を見ると

警戒してしまったり、

緊張してしまうワンちゃんは

とても多いですね><

 

お散歩中に突然声をかけられても

緊張しないように、「慣れ」のトレーニング♪

 

ココちゃんは

怪しい人恰好をしたスタッフにも

緊張することなくご褒美をもらう事が

出来ました(*^^)vGOOD☆

 

h-coco0905 (2).jpg

 

足元でオスワリにチャレンジ中の

ココちゃん。

 

足元で落ち着いていられると、

お散歩中に少し休憩したい時など、

ゆっくり休む事が出来ますね♪

 

しかし、

お外にはワンちゃんにとって

人や車等気になる物が沢山!

 

なので、

始めは静かな刺激の少ない所で

トレーニングするとGOOD☆

 

ココちゃんは

しっかり足元でオスワリする事が

出来ました(*^^)v

 

次はフセの体勢にチャレンジ

してみようね。

 

 

 

h-coco0904.jpg

 

サークル越しでご挨拶中の

ココちゃん。

 

詰め寄られるのが

苦手なワンちゃんだったり、

大人しめのワンちゃんは

この様にサークル越しで

ご挨拶させてあげるとGOOD★

 

 

ワンちゃんに対し嫌なイメージも

付きづらいですね♪

 

ココちゃんは恐る恐るですが、

自分から近づいてご挨拶する事が

出来ていましたよ(*^^)v

 

徐々にワンちゃんに対し慣れていこうね。

h-coco0903.jpg

 

公園で楽しく走り回ってきた

ココちゃん。

 

ワンちゃんはお暇な時間があると、

問題行動(イタズラや吠えなど)に

繋がってしまいがちです><

 

そんな時は、

お外で一緒に走って遊んであげると

退屈な時間を減らすことが出来るんですよ♪

 

また、気分転換にもなるので、

ストレスも発散にも繋がります!

 

ココちゃんはとっても楽しそうに

公園を駆け回っていました(*^^)v

GOOD☆

 

これからも沢山遊ぼうね。

h-coco0902.jpg

DOGLYの事務スペースを探検中の

ココちゃん。

 

何やら気になる物を発見した様子...!

近づいてクンクンと匂いを嗅いで確認していました。

ワンちゃんは匂いを嗅ぐことで、

「これはなに?」「怖くないかな?」

等々、情報収集をしています。

見慣れない物があるときは、

こんなふうにしっかりと匂いを嗅いで

確認させてあげるとGOOD☆

 

ココちゃんも

匂いを嗅いで確認すると、

怖くない物だと分かった様子。

その後は気にすることなく、

また自由に探索を始めていましたよ♪

 

h-coco0901.jpg

スタッフ犬の銀四郎ちゃんとご挨拶した

ココちゃん。

 

実はココちゃんは

お友達の事がちょっぴり苦手...><;

なので、まずは大人しい性格のお友達から♪

 

ココちゃんは、

最初はちょっぴり緊張した様子でしたが

優しいお友達だと分かると

しっかりご挨拶をする事が出来ましたよ◎

GOOD☆

 

これからも少しずつ、

色々なお友達に慣れていこうね。

h-coco0831.jpg

 

ハウストレーニング中のココちゃん。

ハウスはワンちゃんの
休憩場所として大活躍♪

ココちゃんは
まだ緊張気味でしたが、

徐々にクレートが
気に入ってきたようで、
休憩する場面も見られました(*^^)v
GOOD☆

少しづつクレートに
慣れてきてくれたココちゃん。

次は少しステップアップした
トレーニングにチャレンジしようね!

h-coco0830.jpg

 

ハンドタッチの練習中の

ココちゃん。

 

「グー」の手に緊張してしまう子は、

「パー」の手で徐々に慣らしてあげると

GOOD(*^^)v

 

ココちゃんは「パー」の手だと、

しっかりお鼻を手に付ける事が

出来ました(*^^)vGOOD☆

 

徐々に「グー」の手に慣れていこうね。

h-coco0829.jpg

 

ホームステイに新入生が

やって来ました♪

 

トイプードルのココちゃんです!

 

30日間沢山お勉強して、

お利口ワンコ目指そうね。

 

☆☆入学おめでとう☆☆

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト