s-kotubu0308.jpg

今日はこつぶちゃんの卒業日!

レッスンでママと一緒にお散歩に出掛けました^^

道を渡る時も安全を見る為に

お座りの指示でお座りをしてくれたこつぶちゃん◎

ママの横についてきちんと歩いてくれました^^

家族と離れて寂しかったと思いますが、

とてもよく頑張りました♪

お家に帰ってからも楽しくトレーニングを

続けていってね☆

こつぶちゃん 本当に卒業おめでとう!

s-kotubu0307.jpg

ハウスの中で、待つトレーニングです^^

 

ハウスが上手になってきたこつぶちゃん。

少しレベルを上げて、ハウスの中で、待つトレーニングを

しました!!

例えば、扉を開けた瞬間にワンちゃんが飛び出してしまうと

危ないですよね><

こつぶちゃん、『マテ』の指示で

待つ事が出来ました◎

 

このようにしてくれると、飼い主さんが扉を開けても

ワンちゃんが飛び出さず慌てずに安心して出せますね^^

s-kotubu0306.jpg

歯磨きトレーニング。

ワンちゃんも歯磨きをしないと歯石がたまってしまいます。

酷くなると歯の骨が溶けたりして大変です><

いきなり磨こうとしても歯ブラシに噛みついたり、

嫌がってしまうワンちゃんもいます。

美味しいペーストをつけてペロっと舐めさせます。

こつぶちゃんも上手に舐めてくれました◎

大切な愛犬の歯をきれいに保つために

少しずつ慣れさせて歯磨き大好きになりましょう♪

s-kotubu0305.jpg

人の隣を歩くトレーニング。

外は刺激がたくさんあります。

ワンちゃんは色んな物に興味津々です^^;

そんな時は隣で歩いていると『良い事がある!』と思わせます。

大好きなご褒美の誘導で隣について歩かせます。

もちろん隣で歩けたらご褒美をあげましょう^^

こつぶちゃんも前に行きたいのを抑えて歩いてくれました◎

このように歩いてくれると毎日のお散歩も引っ張られて大変><

と思わなくなって楽しいお散歩が出来ますね♪

 

s-kotubu0304.jpg

お散歩の途中で信号待ちなんてよくあると思います。

そんな時にワンちゃんがウロウロしてると、

自転車や周りの人に迷惑がかかってしまいます。

こつぶちゃんお座りでしっかり待っています◎

集中もバッチリ☆

このように待ってくれると信号待ちをしていても、

飼い主さんもワンちゃんに気を取られて...なんて事にならないですね♪

s-kotubu0303.jpg

クレートの外にいる時にワンちゃんが落ち着ける場所として

マットを用意します。

すぐにマットに興味を持ってくれたこつぶちゃん^^

ご褒美の誘導でフセが出来ました◎

家族皆でリビングにいる時などマットを広げると

そこでフセをして落ち着けるようになります。

こつぶちゃんのお気に入りを見つけて

広げるとその場所に行けるようにしましょう♪

s-kotubu0302.jpg

こつぶちゃん、これから通う機会も多くなるので

病院での診察慣れのトレーニングをしました^^

 

獣医さんが着ている白衣や診察台、見慣れない物など

たくさん動物病院には置いてあります。

慣れていない物ばかりだと興奮したり、不安になって

怖がるワンちゃんもいます。

こつぶちゃん、診察台に見立てたトリミングテーブルに

乗せても怖がる事もなくお利口に出来ましたよ^^

 

お薬だけ貰う時でもワンちゃんを連れて行って

雰囲気だけでもなれるようにしていきましょう!

 

s-kotubu0301.jpg

ママと講習会に参加しました^^

ご褒美の誘導でコーンの周りを回りました。

周りにお友達がたくさんいましたが、

こつぶちゃんはしっかり誘導についていきました◎

成長した姿を見せる事が出来たかな?

この調子でどんどんママと一緒に出来る事を

増やしていこうね♪

s-kotubu0228.jpg

足拭きのトレーニング。

足を拭く機会はたくさんありますが、

足拭きを嫌がるワンちゃんもいます。

最初はタオルで遊ばないように

ご褒美をあげながら慣らします。

こつぶちゃんは気にする事もなく足を拭かせてくれました◎

このようにしてくれると毎日のお散歩の後の足拭きも

ワンちゃんのストレスも無く飼い主さんも楽チンに拭けますね♪

 

s-kotubu0227.jpg

たくさんのお友達がいてもきちんと指示が聞けます^^

色んなお友達と遊べるようになったこつぶちゃん。

たまにハシャギ過ぎてしまう事もありますが、

以前より遊べるようになりました☆

『お座り』の指示できちんとお座りをして

ちゃっかり真ん中を陣取りました(笑)

このようにいてくれるとたくさんのお友達と一緒に

楽しい写真が撮れますね♪

s-kotubu0226.jpg

仰向けだっこに挑戦!

自分からゴロンとお腹を見せるワンちゃんでも

いざ仰向けにしようとすると嫌がる子もいます。

こつぶちゃんは嫌がる事も無くじっとしてくれいます◎

最初は短い時間でワンちゃんがじっとしている時に

解放してあげましょう^^

このように出来れば普段なかなか見れない

お腹周りにおケアや歯磨きなどに役立ちます。

大切な愛犬の為にぜひチャレンジしてみて下さい♪

 

s-kotubu0225.jpg

クレート経験がほとんどなかったこつぶちゃん。

初めは中に入るとワンワン吠えてたりしました><

今は『ハウス』の指示で自分から入ってくれます◎

もちろん入った後はたくさんご褒美をあげましょう^^

まだ入ったらすぐに出て来てしまうので、

次は『OK』の指示が出るまで待てるようにしようね☆

後はごはんの準備の時やまだ遊びたい時など

かなり吠えてしまうので中に入れば落ち着けるようになっていこうね^^

どんどんクレートに入るのが好きになって

扉を開けても勝手に出ないようになりましょう♪

s-kotubu0224.jpg

室内ではお座りが出来ても刺激の多い

外だとお座りが出来ないワンちゃんもいます。

こつぶちゃんはお座りの指示でしっかり出来ました◎

集中もバッチリですね^^

どこでもお座りが出来るとお散歩中の信号待ちなど

ウロウロせずお座りをして待ってくれるようになります。

お散歩途中の道などでもお座りが出来るように

トレーニングをしてみましょう♪

s-kotubu0223.jpg

お水を飲むときもトレーニングです^^

トレーニングした後は、喉も乾きます。

お水をあげる時に、わんちゃんが飛びついてくると

水がこぼれてしまって掃除が大変になります><

こつぶちゃんお水を飲みたくても、

きちんとオスワリをして待ってくれています◎


このように待ってくれると

慌ててお水を置いたり、溢して掃除・・・
なんてこともなくなりますね♪

s-kotubu0222.jpg

ママと講習会に参加しました^^

指示もきちんと聞いてとてもお利口にしていました^^

人にとっては何にも思わない段差でも

ワンちゃんにとっては立ち止まってしまう事もあります。

まずは人の足の上を上らせます。

こつぶちゃんは怖がる事もなく足の上を上ってくれました◎

これならお散歩の時に段差がある度に

立ち止まる事もないですね♪

 

s-kotubu0221.jpg

こつぶちゃん、ショートでお泊りしている文太ちゃんと

一緒に遊びました^^

初めはお互いに匂いを嗅いでご挨拶。

様子を伺っていましたが、
こつぶちゃんの誘いに乗って

文太ちゃんも楽しそうに遊んでくれました◎

お友達と遊ぶ事は、発散するだけではなく

パピーの子たちにとってコミュニケーションや

挨拶の仕方、甘噛みなども覚えられます^^

たまには、お友達とも遊ぶことも

大切なんですよ☆


新しいお友達ができてよかったね☆

s-kotubu0220.jpg

お手入れのトレーニング。

いきなりブラッシングをしようとしても

怖がってしまうワンちゃんもいます。

まずはご褒美を使って道具に慣れさせて

1回当てたらご褒美を繰り返します。

ブラッシングをする事で毛玉の予防や血流促進

にも役立ちます^^

こつぶちゃん嫌がる事も無く

じっとしてくれました◎

このようにいてくれればブラッシングの度に

ワンちゃんのストレスにならないですね♪

大切な愛犬の為にもぜひお家でもこまめにお手入れしましょう☆

s-kotubu0219.jpg

 

おトイレのしつけトレーニングの報告です。

しつけ教室DOGLYにも慣れてきたこつぶちゃん。

少しずつですがおトイレも上手になってきました^^

最初はもっと狭いスペースから始めました。

成功したからといってすぐ広くしてしまうとまた失敗してしまいます><

今はL字の形のスペースにトイレトレーを置いて

排泄を促してあげます。

こつぶちゃん、まだL字の形にしたばかりですが

上手に排泄してくれます◎

 

写真は、し終った後ですがもちろんしっかり褒めることも

忘れていません^^

更に広いところでもできるよう、トイレトレーニングも

頑張っていきましょう☆

s-kotubu0218.jpg

傘慣れトレーニング^^

人にとっては見慣れている物でもワンちゃんにとっては

初めて見る物もあります。

こつぶちゃん最初から興味津々で

近づいてくれました◎

広げた時の音に少しびっくりしましたがすぐに

また近づいてくれました♪

慣れてくれればこのように傘を使って

可愛い写真が撮れますね☆

s-kotubu0217.jpg

クレートトレーニング^^

あまりクレートに入った事がないこつぶちゃん。

いきなり入れようとしても怖がってしまい入るのが嫌いになってしまいます><

まずは屋根を取って閉塞感を無くしましょう。

好きな毛布などあれば中に敷いてあげて

中に入れば大好きなごはんをたくさんあげて入るのが好きに思わせます。

電車や車での移動の時など使う時はたくさんあるので

ぜひクレートトレーニングをしてみましょう♪

 

s-kotubu0216.jpg

 

こつぶちゃん、鼻先誘導でフセのトレーニングです。

 

大好きなごはんを使いながら練習をしました。

最初中々、お尻がうまく下がらなくてフセが出来なかった

こつぶちゃんでしたが何回も頑張ってトレーニングして、

上手にフセをすることが出来ました◎

 

お座りやフセはしつけトレーニングの基本です^^

きちんとフセるようになったら、鼻先誘導ではなく指などの

指示などでも出来るようにトレーニング頑張ろう^^

s-kotubu0215.jpg

パパとママとでパピークラスに参加しました^^

人にとっては見慣れているヘルメットでも

ワンちゃんにとっては見慣れない物になります。

被ってしまうと誰だか分からず吠えてしまうワンちゃんもいます。

こつぶちゃんは警戒する事も無く

近づいてご褒美を貰って喜んでいました◎

パパやママの前で成長した姿を見せれたかな?

たまには飼い主さんも違う服装を着て

楽しく人慣れトレーニングをしてはいかがですか?

s-kotubu0214.jpg

家族の皆が面会に来てくれました^^

普段よりかなりテンションが上がって

喜んでいたこつぶちゃん。

とても嬉しそうにはしゃいでいました!

しっかりお座りやフセなど指示も聞いて

成長してきた所も見せれたかな?

少しずつ出来る事が増えてきたので、

家族の皆に見せれるように頑張っていこうね♪

s-kotubu0213-1.jpg

こつぶちゃんしつけ教室DOGLYに来て

初めてのお散歩です^^

慣れない道だと立ち止ってしまうワンちゃんもいますが、

こつぶちゃんは嬉しくてテンションが上がってはしゃいでいました^^

見慣れない道でも立ち止る事も無く

楽しそうにしながらしっかり歩いてくれました◎

このようにいてくれると知らない場所にお出掛けしても、

飼い主さんと楽しく過ごせますね♪

s-kotubu0212.jpg

お手の練習中。

お手は出来なくても...という飼い主さんもいるかもしれませんが、

足先を触られるのが苦手なワンちゃんの慣れにもなります。

こつぶちゃんは大好きなごはんの誘導で

手に足を乗せてくれました◎

乗せた時にご褒美をあげましょう^^

スムーズに出来るとお散歩の後の足拭きの時も、

手を出せば乗せてくれるので楽チンに拭けますね♪

s-kotubu0211.jpg

ハンドタッチの練習。

手の中にごはんを持って手の動きについて来るようにします。

タッチをすると手の中のごはんをあげます。

こつぶちゃんきちんとタッチをしてくれました◎

ご褒美を貰って満足してくれました♪

これが出来るとお座りやフセ「など全てのトレーニングの

基礎になるので教えやすくなります^^

色んな面で使えるのでぜひ試して下さい☆

s-kotubu0210.jpg

フセのトレーニング。

まだきちんとフセが出来ないこつぶちゃん。

誘導で出来ない時は足の下をくぐらせて

フセの姿勢になった時にご褒美をあげます。

少しずつフセの姿勢が早くなってきました◎

次は手の誘導だけで出来るようにステップアップ目指して

頑張っていこうね♪

s-kotubu0209.jpg

スクールに通っている男性の方が

インターンに来てくれました^^

 

こつぶちゃんも一緒にトレーニングしてもらいました!!

男性に対して怖がるワンちゃんもいますが、

こつぶちゃん警戒する事も無く、楽しそうに

トレーニングしていました◎

指示もばっちり聞けて、男性の手からあげたごはんも

食べていましたよ^^

 

色んな人とトレーニングなどをして

警戒心を抱かないワンちゃんを目指して、頑張りましょう★

s-kotubu0208.jpg

見慣れない人が少し苦手と聞いていたこつぶちゃん。

会社説明会に参加してくれた方達に協力してもらい

人慣れトレーニング^^

こつぶちゃんは警戒する事も無く近づいて

大好きなごはんを貰って喜んでいました◎

警戒していたら大好きなご褒美をあげて少しずつ慣らしていきましょう♪

これからどんどん色んな人と触れ合って

苦手な人を作らないようにしようね☆

s-kotubu0207.jpg

今日から、新しいお友達が来ました!!

とても元気で、ごはんがだいすきな男の子のこつぶちゃんです^^

名前を呼ぶと、嬉しそうにスタッフに近寄ってくれました!!

これから30日間、一緒に楽しくトレーニングをして

いきましょう☆

仲良く、よろしくね♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト