m-moka0610.jpg

今回モカちゃんがホームステイを

卒業しました!!

 

元気いっぱいのモカちゃんには

スタッフ一同いつも癒されていました^^

苦手なフード付のお洋服も着れるようになり

クレートにも上手にハウスすることが

出来るようになりました☆

お利口ワンコに成長したモカちゃん

またいつでも遊びに来てね^^♪

 

m-moka0609.jpg

足元フセのトレーニング☆

このトレーニングは飛びつき防止や

ドッグカフェの時などの上品マナーとして行います^^

 

リードを踏んで誘導すると

しっかりフセをしてくれたモカちゃん

これでドッグカフェでもバッチリだね☆

m-moka0608.jpg

モカちゃんが今やっているのは

飛びつき防止のトレーニング^^

 

スタッフがサークルに近づいていき

飛びついてきたら何もせずに下がります

近づいてもお座りしていたら「イエス^^」で

ご飯を上げましょう♪

 

これを繰り返すと何もせずにフセやオスワリを

してくれるようになりました◎

m-moka0607.jpg

ボディケア真っ最中のモカちゃん

 

苦手な目の周り、顔回りの

ブラッシングに挑戦です!

 

最初は抵抗をしていましたが、

スタッフが何度も優しくチャレンジしていたら、

慣れてきたのかとてもおとなしくしていました◎

 

モカちゃん、偉かったね^^♪

m-moka0606.jpg

すこしご飯で誘導したら

自分でカバンの中へ入ってくれました^^

エライ!!

 

これからももっといろんなことを

お勉強していこうね♪

m-moka0605.jpg

お散歩中にアイコンタクト☆

 

最近のモカちゃんはお散歩中も

立ち止まらずどんどん進んでくれるように

なってきました!!

さらにはスタッフが名前を呼ぶと

上手にアイコンタクト

日々成長しているモカちゃんなのでした♪

m-moka0604.jpg

フロントライン真っ最中☆

 

フロントラインが重要な季節

になってきました!

スタッフが打とうとすると

ちょっと硬直してしまったモカちゃん^^;

 

終わると床をゴロゴロして

ちょっぴり気になってしまってるみたいでした

でも、とっても大人しくすることが出来ました◎

m-moka0603.jpg

ママと講習会に参加したよ^^

 

ママと一緒だからいつもより

やる気いっぱいなの!

カッコイイところをみてもらって

いっぱい褒めてもらうんだ^^♪

 

とっても上手にフセ出来ました◎

やる気いっぱいのモカちゃんなのでした☆

 

 

m-moka0602.jpg

季節限定のタルトパイだって^^♪

僕もたべてみたいな♪

 

散歩中にとっても

美味しそうなポスター発見☆

モカちゃんも少し気になっている様子でした^^

 

今度はどんな季節限定があるのか楽しみだね♪

m-moka0601.jpg

苦手なお洋服にチャレンジ☆

 

フード付きのお洋服がちょっと

苦手なモカちゃん

ご飯で誘導してあげながら

首を通して・・足を通して・・

 

とっても上手に着ることができました!!

いろんなお洋服を着れるようになろうね♪

m-moka0531.jpg

手の誘導で大きく手を回すと

くるんと回ってくれました^^

この技を「スピン」というんですよ☆

 

活発で、元気いっぱいなモカちゃんは

アクティブな技が好きな様子でした^^

 

得意技にできるかな??

m-moka0530.jpg

カワイイ?U・ω・U

今回は新しいお友達の桃ちゃんと

おそろいの洋服着てお散歩に行ったよ☆

 

僕と同じくらいの大きさだけど

桃ちゃんは僕よりお姉さんなんだ♪

これからいっぱい遊んでもらうの!

m-moka0529.jpg

お洋服を着てお散歩に出かけました^^

 

よく見てください!

実はこの洋服モカちゃん少し苦手なんです☆

 

最近苦手な洋服を着るトレーニングを

行っているモカちゃん

今回はお外初披露です^^♪

これからもっと練習してママ達に

見せてあげようね☆

m-moka0528.jpg

ホーム仲間でお散歩にレッツゴー!

 

DOGLYの近くには有名な場所がいっぱい♪

今回は三平堂へ行ってきました^^

チョコちゃんとココアちゃんと一緒に記念にパシャリ☆

 

「今度はまた別の場所をママたちに

紹介するから待っててねU・ω・U」

 

m-moka0527.jpg

「付いて」練習中^^

 

ご飯で誘導してあげると

初めてなのに上手に

左側に付いてくれました!!

 

いつもは元気いっぱいの

モカちゃんですがこの通り☆

リードがたるむ位横に

ついてくれました♪

この調子で頑張っていこうね☆

 

m-moka0526.jpg

トリミング中☆

トリマーさんにシャンプー&ブラッシング

してもらいました^^

 

高いトリミング台の上でも

とっても大人しくてお利口さんでした♪

フワフワになったモカちゃん☆

 

また、卒業前にかわいくしてもらおうね^^

m-moka0525.jpg

ちょっと苦手なクレートで

ハウストレーニング☆

 

DOGLYのクレートでは上手に

出来るモカちゃん^^

初めはご飯を投げて

誘導してあげました☆

それを何回か繰り返すと

なんと・・自分からクレートに入ってくれました!!

 

すごいねモカちゃん♪

この調子で苦手なお洋服にも挑戦だ☆

m-moka0524.jpg

モカちゃんのトイレトレーニング報告!!

 

もかちゃんは今、この広さ範囲でトイレができています^^

床のお皿は「ここはトイレじゃないよ!」と、わかりやすく

伝えるためにおいているんです!!

 

次はお皿をなくして排泄に

挑戦してみようね!!

m-moka0523.jpg

お散歩の合間に木陰で休憩^^

 

お友達と一緒だからいつもより

リラックス気味のモカちゃん♪

スタッフの膝の上でとっても

くつろいでいました^^

 

最近は暑くなってきたから

体調管理に気をつけなくちゃね☆

帰ったらお水をたくさん飲んで

お家で休憩したモカちゃんなのでした^^

2012_0522home0020.jpg

ブラッシング中☆

 

ちょっと高い椅子の上でも

大人しいモカちゃん◎

最初は慣れさせるためにスリッカーを

少しあてる→はなす→ご飯を繰り返していきます^^

 

すると、ブラッシングしたら

ご飯がもらえる、いいことがある♪

っと学習していくんです☆

 

モカちゃんもとっても上手に出来ました◎

次は耳掃除に挑戦だ!

2012_0521home0017.jpg

金環日食を見に公園へいきました^^

2人でお洋服を着て仲良くお散歩♪

 

「ちょっといつもより薄暗くて変な感じ

でも、かんなちゃんと一緒だから大丈夫なの♪」

お姉さんのかんなちゃんがモカちゃんを

リードしていってくれました^^

 

同じホームステイ同士仲良しな

2人でした♪

 

2012_0515home0402.jpg

「なんだろうこれ?

中からご飯が出てくるよ!!^^」

 

お食事風景をパシャリ☆

モカちゃんが使っているのはコングというものです♪

中が空洞になっていてそこに

ごはんを入れます^^

 

すると転がしたり、くわえて持ち上げて

中のご飯をとりだすので

かなり頭をつかうんです◎

 

上手にだして食べるモカちゃん

次はもう少し難しいコングに挑戦だ☆

m-moka6.jpg

パパ、ママ僕がどこにいるかわかる?^^

 

トイ・プードルのお友達が

こーんなに出来たの!!

すごいでしょ^^♪

 

今回は皆でお洋服きたんだ☆

かわいい?^^

ちゃんと「オスワリ」も出来たんだよ♪

今度会ったときいっぱい褒めてね^^

m-moka5.jpg

お友達とお散歩にレッツゴー!!

 

前までお散歩がちょっと苦手だったモカちゃん^^

でも最近はどんどん自分から進んでいっています☆

 

道の色んな物に興味深々☆

匂いをクンクンしにいったり

色んな所に行きたがったり^^

いつも元気いっぱいです♪

 

これからもいっぱい色んな物を

探しにお散歩行こうね♪

m-moka4.JPG

お花見つけた^^♪

 

つつじを見つめてたモカちゃん

しかし、カメラを向けたら、カメラ目線をしてくれました^^♪笑

 

お散歩中はいろんな興味があるのか、

いろんな所へ行き、クンクン匂いをかいでいました☆

 

たくさん経験して、怖がりさんに

ならないようにしていこうね^^♪

m-moka3.jpg

物慣れトレーニング!!

 

これも立派なパピートレーニングなんです^^

はじめて通る足場がデコボコのトンネル

ご飯を使って誘導すると上手に

渡ることが出来ました☆

 

すごいよ、モカちゃん!

どんな物にも興味深々なモカちゃん♪

今度は何をお勉強する??^^

 

m-moka2.jpg

足の下をくぐって何をしていると思いますか?^^

実はこれ「フセ」のトレーニング中なんです!

 

足でトンネルを作ってその中をくぐるようにご飯で誘導♪

くぐれたらご飯をあげて、だんだんトンネルの高さを

低くしていきます^^

 

最初少し戸惑っていたモカちゃんでしたが

スタッフの誘導で上手にくぐることが出来ました☆

モカちゃんエライ!!

この調子で頑張っていこうね♪

2012_0514home0077.jpg

DOGLYにようこそ!

この子はタイニーサイズのモカちゃんです^^

 

クンクン。

「この子はだれだろう?U・ω・U」

 

初めてのワンちゃんにはにおいをかいでご挨拶♪

上手に出来るかな?

っと思っていたらとっても上手に

匂いをかいでいました☆

モカちゃんエライ!!

これで今日からお友達だね♪

 

この調子で目指せ友達100匹!!

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト