y-mugi0828.jpg

レッスン中のむぎちゃん!

この日はプードルちゃんには必須のブラッシングも行いました^^

むぎちゃんのように元気いっぱいなわんちゃんは

背もたれ付きのイスや柱などにリードを縛った状態で行うと楽ちん♪

また、いきなりブラシをかけてしまうとびっくりしてしまうこともあるので

最初は優しくゆっくりブラシを動かしてあげましょう◎

ご褒美をあげながら行うとさらにGood!!

 

ブラッシングは毛のもつれをほどくだけでなく

皮膚に刺激を与えることで血行促進の役割も果たします。

わんちゃんがきれいで健康に過ごせるように、毎日の習慣にしていきましょう☆

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト