n-neimaru0722.jpg

お口や目の周りを拭くボディケアトレーニング中のネイちゃん。

 

プードルなどの顔の毛が伸びる犬種は

お口周りが汚れやすかったり

目やにがとても出やすいですね。

 

顔を拭かれることに対して嫌がってしまうと

ケアが出来ずに皮膚が悪くなってしまったり

炎症を起こしてしまうなんて事も・・・。

 

今は嫌がらないから別にいいや、

うちの子はお利口さんに取らせてくれる、

実は、パピーの頃に嫌がらなかったこの方が

お手入れが苦手になってしまう傾向があります。

 

今、苦手じゃない事も 将来的に苦手になって

しまわないようにトレーニングして行きましょう♪

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト