t-puthi-pothe-1022.jpg

1カ月のホームステイを終えて
卒業を迎えたプティちゃんとポティちゃん!

ホームステイ生活は楽しかったかな?

小さいけど元気いっぱいな
プティちゃんとポティちゃんと一緒に
トレーニングが出来て楽しかったよ?

お家に帰ってもホームステイで
勉強したことを忘れないで
これからもお利口ワンコを目指して頑張ってね!

またいつでも、
犬のしつけ教室DOGLYに遊びに来てね♪

卒業おめでとう☆
t-puthi-pothe-1021.jpg
足元でお利口にフセをしてくれているのはポティちゃん!

ドッグカフェで大人しくしてくれていたら
飼い主さんはとっても楽ですが、
元気なワンちゃんにとっては中々難しい事...。

そんな時はリードを短く踏みましょう!
こうしてフセをしてもらう事によって、
ワンちゃんの興奮を抑制しやすくなります(゚∇^*)

ポティちゃんは落ち着けていますね♪
次はもう少しリードを長くして踏んでみよう(*^^)v
t-puthi-pothe-1020.jpg

色々な物慣れにチャレンジ中の
プティちゃん&ポティちゃん(゚∇^*)

ヘルメットや金網の足場等、
色々な物に慣れて置くと、
将来怖がりづらいワンちゃんに
なるかも知れないですね★

プティちゃん&ポティちゃんは
しっかりと自分から匂いを
嗅ぎに行く事が出来ましたよ◎
GOOD!!

さすがですね♪
t-puthi-pothe-1019.jpg
たくさんのわんちゃんが出ている
サークルに入ってみた
プティちゃんとポティちゃん!

こんなにたくさんのわんちゃんと
対面する機会はなかなかないですよね♪

このような場に慣れていないと、
ドッグランやドッグカフェに行った際
怖がって固まってしまう・・・
というようなこともあります><

プティちゃんとポティちゃんは
少し緊張していましたが、
上手にご挨拶することが
できましたよ(#^.^#)

たくさんお友達ができて
良かったね☆彡
t-puthi-pothe-1018.jpg
物慣れのトレーニングで
ドライヤーにチャレンジをした
プティちゃんとポティちゃん☆

大きな音と風が出るドライヤーを
怖がってしまうわんちゃんは
意外と少なくありません><

最初は離れた位置から
ご褒美をあげて、
ドライヤーに良いイメージを
持たせてあげましょう♪

プティちゃんとポティちゃんは
ドライヤーに緊張していましたが、
ご褒美をあげていると
少しずつ慣れてきたようです(#^.^#)



t-puthi-pothe-1017.jpg
ブラッシングをしたプティちゃん!

ブラッシングをすることは
皮膚病の予防や
病気の早期発見に繋がることもあるので、
わんちゃんの健康を維持するためには
とても大切なことですね(*^_^*)

しかし、ブラッシングが苦手・・・
というわんちゃんは意外と多いですね><

そんな時はこのように
ご褒美をあげながら行うことで
わんちゃんに
「ブラッシングをする=良い事が起こる」
と教えてあげるとGOODです★

プティちゃんは
最初はスリッカーを気にしていましたが、
ご褒美をあげて慣らしていくと
少しずつ落ち着いていられるように
なってきましたよ(*^^)v

t-puthi-pothe-1016.jpg

フードポケットでお勉強中の
プティちゃんとポティちゃん!

これはご褒美を鼻で探して見つける
ノーズワークをするための道具です!

最初この道具を見ると
「なんだろう?」と遠目から見るだけでしたが
フードポケットにご褒美を乗せると
近付いて確認する事が出来ました☆

色んなものに慣れておくと
ノーズワークやゲームで使う物を使って
楽しくトレーニングできますよ(*^^*)

次はフードポケットを使って
ノーズワークに挑戦してみようね!
t-puthi-pothe-10151.jpg

お散歩に出かけた
プティちゃんとポティちゃん!

2人仲良く歩いていると...
「とまれ」の表示が書いてあるのを発見!

急に飛び出すと車や自転車に
ぶつかってしまう恐れがあり危険です。

一歩踏み出す前にちゃんと止まり、
左右を確認していくことが大切です☆

プティちゃんもポティちゃんも
スタッフが止まると
飛び出すことなく止まることが出来ました!

しっかり左右確認してお散歩を再開♪
DOGLYに戻ってから
水分補給をしてクールダウンした
プティちゃんとポティちゃんでした(*^^*)


t-puthi-pothe-1015.jpg

クレートの中でトリーツホルダーに
夢中のポティちゃん!

トリーツホルダーはお留守番の時や
早食い防止にとても役立つ優れものです!

1人で寂しいお留守番もトリーツホルダーがあると
夢中になってフードを取り出したり食べたりして
寂しさを紛らわせることができます♪

また、お皿での食事は
すぐ食べ終わってしまいますが
トリーツホルダーを使うと
フードが簡単には出てこないので
遊びながら食べる事ができます!

ポティちゃんはどういう風にしたら
フードが出てくるか分かっているので
器用に取り出してましたよ(*^^*)

美味しかったね☆



t-puthi-pothe-1013.jpg
リードを外した状態で
一緒にオスワリのトレーニングをした
プティちゃんとポティちゃん!

一見、簡単そうに見えますが
わんちゃんにとってリードを外して
トレーニングをすることは
一気に難易度が
上がってしまうということもあります><

また、隣にわんちゃんがいると
遊びたくなってしまったりして
なかなか集中力を保つことが
できないということもよくある話ですね(+_+)

プティちゃんとポティちゃんは
しっかりとオスワリをキープすることが
できましたよ☆彡




t-puthi-pothe-1012.jpg
「ブーメラン」をして
発散したポティちゃん★

「ブーメラン」とは
ご褒美を持った手に
わんちゃんが鼻でタッチしたら
手の中のご褒美を遠くに投げてあげる
ということを繰り返す遊びです!

運動量も多いので
わんちゃんにとって
とても良い気分転換に
なることもあります(*^_^*)

ポティちゃんは
ご褒美を投げてあげると
とても楽しそうに追いかけていましたよ♪
t-puthi-pothe-1011.jpg
仰向け抱っこに慣れる
トレーニングをしたプティちゃん!

仰向け抱っこに慣れていると、
普段見ることがあまりないお腹を
見ることができるので
ボディチェックがしやすく、
病気の早期発見に繋がることもあります(*^_^*)

また、足拭きや爪切りも
とても楽にできますね☆

最初は慣れない体勢に
戸惑っていたプティちゃんですが、
ご褒美を使って慣らしていくと
段々落ち着いていられるように
なってきましたよ(゚∇^*)


t-puthi-pothe-1010.jpg
前回より
少しレベルアップをして
ヘルメットを被っている人に
慣れるトレーニングをした
プティちゃんとポティちゃん☆

被ると表情が
見えにくくなってしまうヘルメットは
怖がってしまうわんちゃんも
少なくありませんね(*_*)

プティちゃんとポティちゃんは
少し戸惑っている様子でしたが、
ヘルメットを被ったスタッフから
ご褒美をもらっているうちに
少しずつ慣れてきたみたいです♪

この調子で
色々な事に慣れていこうね(*^^)v
t-puthi-pothe-1009.jpg

インターフォンの音慣れに
挑戦しているポティちゃん!

リモコンのボタンを押すと...
写真に写っている機械から「ピンポーン」と
音が鳴る仕組みになっています!

音が鳴ると「なに?」と不思議な顔をしたポティちゃん。

少し緊張気味な様子でしたが
自ら近づいて匂いを嗅いで
確認する事が出来ました☆

音が鳴る事に慣れたポティちゃんは
気にすることなく落ち着いていることに成功!!

吠える事もなく、
お利口さんなポティちゃんでした(*^^*)
t-puthi-pothe-1008.jpg

ようちえん生のスカイちゃんの
匂いを嗅いでご挨拶をしているプティちゃん!

プティちゃんより体が大きいスカイちゃんだったけど
びっくりすることなく挨拶をする事ができました☆

最初は鼻と鼻を近づけて挨拶してましたが、
スカイちゃんがお腹を見せてくれたので
顏や体も匂いを嗅ぐことができました(*^^*)

また、吠える事無く落ち着いて挨拶出来ました!

スカイちゃんとお友達になれて良かったね♪

これからもたくさんお友達作っていこうね!!
t-puthi-pothe-1007.jpg
実習に来てくれた女性の人に可愛がって貰っているポティちゃん!

見知らぬ人たくさん交流していくことは、
ワンちゃんが社会性を身に着ける上でとっても重要♪
交流経験が少ないまま成長すると、
大人になってから
初対面の人やワンちゃんに緊張してしまう様になります(゜ロ゜)

沢山撫でてもらって、
知らない人とでも仲良く慣れるようにしていきましょう(゚∇^*)

ポティちゃんは尻尾を振って自分から
「撫でてー!」と催促していましたよ☆
t-puthi-pothe-1006.jpg
お外へお散歩に行った
プティちゃんとポティちゃん!

様々な場所にお散歩へ行くことは
わんちゃんにとって
とても良い刺激になりますし、
気分転換にもなりますね♪

今回はお散歩途中
立ち寄った公園で遊んできました(#^.^#)

プティちゃんとポティちゃんは
とっても楽しそうに
公園内を探索していましたよ(゚∇^*)

次はどこへ行こうかな??
t-puthi-pothe-1005.jpg
物慣れのトレーニングをした
ポティちゃん!

初めて見る物があると、
怖がって固まってしまう
というわんちゃんは
意外と少なくないですね><

そのようなことを軽減するために、
小さな頃から色々な物に
慣れさせてあげるとGOODです★

今回はラッパのおもちゃに
チャレンジしました(*^_^*)

初めて見るラッパに
少し緊張した様子の
ポティちゃんでしたが・・・。

恐る恐る近づき、
自分から匂いを嗅いで
確認することができましたよ♪



t-puthi-pothe-1004.jpg
「ヘルメット慣れ」中のプティちゃんとポティちゃん!

人の顔が全部隠れて
表情が読み取れなくなるバイクのヘルメットを
怖がってしまうワンちゃんは多いです(゜ロ゜)

まずはヘルメットだけ床に置いて確認してもらいましょう♪
ヘルメットに近付けたり、
匂いを嗅げたらご褒美をあげます(゚∇^*)

プティちゃんもポティちゃんも
自分から匂いを嗅ぎに行けましたよ☆

今度はヘルメットを被ったスタッフからご褒美を貰おうね(*^^)v
t-puthi-pothe-1003.jpg
広いお部屋を
目にも止まらぬ速さで爆走中の
プティちゃん、ポティちゃん&ようちえん生のモモちゃん♪

発散する機会が少ないと、
ストレスから吠えや甘噛み等の
問題行動を引き起こします。
普段からの運動は
問題行動の予防に繋がるんですよ(*^_^*)

ワンちゃんが全力で走れる場所は限られていますが、
たまにはドッグランなどに連れて行ってあげると
ワンちゃんにとってきっと良い刺激になりますよ☆
t-puthi-pothe-1002.jpg

トイレトレーニング中の
プティちゃん!

トイレトレーがある所で上手に
オシッコをする事が出来ました!
Good!

最初は小さい場所から
トレーニングをしていって
成功する回数が増えてきたら少しずつ
場所を広くして練習していきます!

プティちゃん、
この広さは上手に出来るので
次は少し広めにサークルを作って
トイレトレーニングをしてみようね!






t-puthi-pothe-1001.jpg

クールパット慣れをしている
ポティちゃん!

とても興味津々な様子で
自らなんだこれ?という感じで
匂いを嗅いで確認していました♪

クールパットは
暑い夏の季節にとても役立つ物で
慣れておくと便利な物です!

少し驚くくらいで
近付くことができた
ポティちゃん。

次は前足を乗せられるように
練習しようね☆




t-puthi-pothe-0930.jpg
実習に来てくれた女性の人におやつをもらったよ!

ワンちゃんにとって人間はビルの様な大きさです(+_+)
出来るだけワンちゃんの目線に近付いてあげましょう(*^^)v

プティちゃんは少し緊張気味でしたが、
おやつをもってを待っていると
少しずつ自分から近くに来てくれるようになりました♪

たくさん色んな人と触れ合って、
フレンドリーなワンコになっていこうね☆


t-puthi-pothe-0929.jpg
足場慣れの
トレーニングをした
プティちゃんとポティちゃん!

お外には
金網やマンホールなど、
様々な足場があります♪

慣れない足場があるたびに
わんちゃんが立ち止り、
動かなくなってしまったりしたら
とても困りますよね・・・><

今回は金網に
チャレンジしました☆

最初は金網の感触を
気にしていた2人でしたが・・・。

ご褒美を使って
慣らしていくと、
少しずつ金網の上に
乗ることができるように
なってきましたよ(*^_^*)
t-puthi-pothe-0928.jpg
実習生とご挨拶をした
プティちゃんとポティちゃん!

小さな頃から
色々な人と関わることは
わんちゃんにとって
とても良い刺激に
なることもあります(#^.^#)

ご挨拶する際、
色々な人からわんちゃんへ
ご褒美をあげてもらうことで
「初めて会う人でも怖くないんだ!」
と教えることもできますね♪

最初は実習生に
少し緊張している様子の
プティちゃんとポティちゃんでしたが、
ご褒美をもらって
緊張が解れてきたようです☆

自分から実習生に近寄り、
「撫でて?♪」と
甘えていましたよ(゚∇^*)
t-puthi-pothe-0927.jpg
ようちえん生のモモちゃんとご挨拶をしました!

初対面のワンちゃんに対しても、
自分から匂いを嗅ぎに行けていましたよ♪

お互い興味津々な様子です(*^^)v

どんなワンちゃんとも仲良く出来るように、
色々なお友達と沢山交流していこうね(゚∇^*)

目指せ友達100人!
一緒に頑張っていこうね☆

t-puthi-pothe-0926.jpg
スタッフと一緒に休憩中の
プティちゃん、ポティちゃん!

人が椅子に座って休憩している間は
ワンちゃんのリードを短く踏んで
行動範囲を少なくしてあげましょう♪

こうする事によって
興奮を抑えやすくなりワンちゃんにも
リラックスして休憩してもらう事が可能です(*^^)v

プティちゃんとポティちゃん、
どっちも落ち着いてくれていてお利口さんです☆
t-puthi-pothe-0925.jpg
今日は女性スタッフに沢山可愛がって貰いました!

最初こそ少し緊張気味だったものの、
優しいスタッフに撫でてもらっている内に
自分から近くへ来てくれるようになりました♪

初対面の人に対しては
警戒してしまうワンちゃんは多いです。

色んな人からご褒美を貰ったり撫でて貰って、
誰に対してもフレンドリーなワンコを目指していこうね☆
t-puthi-pothe-0924.jpg
2日目は施設内を探検した、
プティちゃん、ポティちゃん!

まずは環境に慣れてももらいましょう!

2匹で探検しながら色々な物の
匂いを嗅ぎながら確認していました♪

ときどきご褒美をもらったりして、
楽しそうにしていましたよ(゚∇^*)

早く慣れて沢山お勉強していこうね☆

t-puthi-pothe-0923.jpg
ホームステイに
新しいお友達がやってきました!

イプードルの姉妹、
プティちゃんとポティちゃんです♪

どちらもくりくりなおめめが
キョートですね(゚∇^*)

これから1ヵ月間、
お利口ワンコを目指して
一緒にトレーニングを
頑張っていこうね☆彡

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト