m-remon0723.jpg
足ふきの練習をしました!

お散歩から帰ってきた後等、
足ふきをする機会は毎日のようにありますね♪
しかし、わんちゃんは足先が
敏感な動物の為、いざ拭こうとすると
激しく嫌がって大変・・・
ということもよくあるんです。

落ち着いて足が拭けるようになるためにも
ご褒美を活用しながら練習していきましょう◎

まずは目の前にタオルを見せても
興奮せずに落ち着いていられるかの確認からスタート!
最初はおもちゃに見えるのか、
思わずタオルに向かって甘噛みを
しようとしていたれもんちゃんでしたが、
タオルを見せたらご褒美を与える事を
繰り返し行っていくとすぐに
落ち着く事ができましたよ(≧▽≦)

その後も少しずつレベルアップしていき、
最後には実際に足を拭いてみても
お利口さんにしていることができていました♪

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト