i-reoriku0528.jpg
怜央ちゃんのお留守番トレーニングです!

誰もいない個室で1時間ほど
1頭だけにしてみました。

この部屋は他に人も犬もいないので
完全な個室です。
少しでも他の人や犬の気配がすると
お留守番トレーニングとしては
効果が薄くなるので、
このような環境が望ましいですね♪

まず始めは
部屋から出てすぐ戻ってくる
ということを繰り返して
少しずつ一人の時間を流していきました。

出ていってすぐに
寂しくて鳴き始めましたが、
10分ほどすると
鳴き止んで大人しくしていてくれました(*^^)v

戻った後も過度に構いすぎないことも大切。
戻ってくること、帰ってくることはいたって普通のことであると
わんちゃんに学習させていきましょう!

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト