i-reoriku0610.jpg
いつもと違うスタッフとトレーニングしました♪

わんちゃんは「環境」の変化に敏感な生き物です。
ここでいう「環境」は地球の環境問題などの環境ではなく、
周りの音や物、足場の素材等
わんちゃんが感じる物すべてのことを言います。
近くにいる人も「環境」の一つになりますね(^^)/

近くにいつもと違う人がいたり、
またいつもと違う場所に人がいたり
全てが「環境」の変化となります。

「環境」が変わると指示が伝わらなく
なることがありますが、ご褒美を使いながら
様々な「環境」に慣れていけると良いですね!

怜央ちゃんも始めは
いつもと違うスタッフがリードを持つと
少し戸惑った様子( *´艸`)
しかし美味しいご褒美を使って
ヒールポジションやオスワリの
トレーニングを始めると
躊躇することなく誘導に従ってくれました!

尻尾も上がって
協力的にトレーニング楽しんでくれましたよ♪

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト