o-ruka101203.jpg

 

ルカちゃんも今日でホームステイを卒業!!

最後はお利口さんに足元伏せでキメてくれました☆

 

みんなでお祝いだぁー(^▽^)

階段も克服したし、30日間で成長したね♪


お家でも継続してトレーニング頑張ってね、

トイレトレーニングも忘れずにU^ω^U


寂しいけど・・・・・またいつでも遊びに来てね!!


o-ruka101202.jpg

 

今日はお姉ちゃんと一緒にレッスン♪

普段からハイテンションなルカちゃんですが、更にハイテンションでした(笑)

 

階段のトレーニングでも、一生懸命お姉ちゃんについていって頑張っていました!

トレーニングも、やっぱりお姉ちゃんといるといつも以上に楽しそうU^ω^U

お家でも頑張ってトレーニング続けていってね☆


o-ruka101201.jpg

 

どーーーん!ルカちゃんドアップ!!

 

歯磨きのトレーニング中です。

歯ブラシにつけたペーストがおいしいらしく、必死にペロペロしてます(笑)

歯ブラシを好きになる段階はクリアかな?(^^)

 

歯をこするのも数回ならジタバタせずにお利口さんにできますよ。

毎日続けていかなきゃね♪


o-ruka101130.jpg

 

仲良しコンビのコロちゃんとお散歩♪

一緒に歩きながらもきちんとアイコンタクト!すごーい(^O^)

 

一緒にお散歩中にじゃれついて遊ぶことが、最初に比べるとかなり減りました!

時々アイコンタクトもとってくれるし、成長したねー♪


まだまだ遊びたい盛りのルカちゃん、ときには散歩中に

ダッシュして適度に発散もしないとねU^ω^U


m-ruka101129.jpg

 

「お、お耳がくしゅぐったい!!」

 

只今、お耳掃除中のルカちゃん。

お耳の中に毛が生えるプードルちゃんはお耳掃除のトレーニングは

必須!

 

ルカちゃんもチャレンジ!!

お耳の奥の毛を抜くときに結構ばたばたしていましたが、

途中から諦めたのか大人しくしていました。

でも隙をみてまたバタバタ・・・^・^;

 

また少しずつお耳掃除にも慣れる練習をして行きましょう♪


o-ruka101128.jpg

 

今日はパピークラスに参加♪

歯磨きやお座り・伏せのデモンストレーション犬をつとめました!

 

歯磨きハルカちゃんもまだ練習中だけど、

みんなの前でお利口さんにできましたよ(^^)


お座り伏せを連続で披露した時は、「すごーい」と褒められました♪

お座りの時に手が出てきちゃうので、綺麗にできるように練習しようね。


m-ruka101127.jpg

 

広い公園を貸しきりだぁー(^▽^)

チャーリーくんとダッシュダッシュ!!

 

寒くたって元気いっぱいです、たくさん走って筋力もつけなきゃね☆

たくましくなって、階段の登り降りもラクラクこなさないとね(笑)


m-ruka101126(3).jpg

 

衝撃的瞬間・・・!ルカちゃんが階段を降りてます!!

ついに、自力で降りることができました(T▽T)

まだ逃げ腰ではありますが(笑)

 

明日もトレーニングして、今日の感覚を忘れないようにしなきゃね♪

 

m-ruka101126(2).jpg

 

いつでもどこでも、リードを踏んだらフセの体勢をキープ!

だんだんと反応が早くなってきたルカちゃん。

 

興奮して人に飛びつこうとしたり、排泄物をとったりする時も

自然とこんな風にしてくれると助かりますよね♪

今まで以上にスムーズにフセができるように練習だぁ!!

m-ruka101126(1).jpg

 

お友達のコロちゃんと☆

二人でプロレスごっこをしてましたが、疲れてしまったようです・・・

ふぅ、ちょっと休憩。の時でも、すかさずフセ待てのトレーニング!!

 

遊ぶの大好きな二人だけど、遊びに夢中になりすぎないように!

お友達といる中でも集中できるとBESTだね!

m-ruka101125(1).jpg

 

オモチャ大好きなルカちゃん♪


目を輝かせて楽しそうに遊んでくれます!

思わずこっちも楽しくなっちゃう(^▽^)

 

運動量の多いルカちゃん、室内でもたくさん遊んであげなきゃね!


もちろん、「出せ」のトレーニングも兼ねて遊んでます。

上手にできたら、ご褒美として引っ張りっこしよーね♪


m-ruka101122.jpg

 

おいでー!!

 

掛け声と共に後ろに一緒にダダダッ!

 

呼び戻しの練習?といった感じですが、

最初はこれで良いのです!

 

ルカちゃんも楽しそうに来てくれました♪

 

沢山トレーニングして、どんな時でも戻って来れる様に

練習して行こうね!^・^


m-ruka101121.jpg

 

少し遠いですが、信号でのお座り待てです。


前は鼻先からの誘導でトレーニングしていたルカちゃんですが、

段々と小さな指示でできるようになってきました!

 

アイコンタクトもとれるようになってきて、

お利口ワンコになるべくステップアップ中☆

 

m-ruka101120.jpg

 

ホームステイ仲間のコロちゃんとお散歩に♪


二人とも元気っ子なのでなかなか大変でしたが、

この通り、きちんと集中できるときもあるんです(^^)

 

あまり長時間はもちませんが・・・二人とも待ての練習が必要だね!


m-ruka101119.jpg

 

アイコンタクトのトレーニングシーンです。

 

おいしいご褒美を前にしても、勝手に食べに行きません!

トレーナーの目を見て「食べてもいい?」と許可をとります。

 

まだアイコンタクトはスムーズにできないけど、

お座り癖はついてきました(^^)


もっと回数を重ねて、スムーズに

アイコンタクトができるように頑張ろうね☆


m-ruka101118.jpg

 

ルカちゃんのおトイレ状況報告!


確実にシートの上で成功できるように練習中。

この広さなら、ほぼ成功するようになりました♪

 

おトイレを歩きながらしてしまうルカちゃんは、

少し高めの壁でトイレを囲ってあげてます。


こうすると、より成功しやすくなりました☆

少しずつ範囲を広げていこうね!ファイト(^O^)!!


m-ruka101117.jpg

 

みんなから体を嗅がれてチェックされています。

でもルカちゃん、緊張する様子もなく尻尾をパタパタ♪

 

みんなルカちゃんより一回りほど大きいけれど、

仲良く遊べましたよ(^v^)


今日も色んなお友達と遊べて楽しかったね!


m-ruka101116(2).jpg

 

皆で遊んでいる最中に・・・なんだか血生臭い(=。=)?


と思ったら、なんとルカちゃんの歯が抜けていました!!しかも2本!

立派な犬歯が抜けて、新しい歯が少しずつ生えてきていました☆

 

こうやって、大人になって行くんだね・・・(笑)

成長期真っ盛りのルカちゃんですU^ω^U


m-ruka101116.jpg

 

今日は「かんし」という道具を使って耳掃除のトレーニング!

指を使っての耳掃除よりも苦手みたい。

 

耳掃除にいいイメージを持ってもらうように、

大人しくできたらご褒美をあげ、

たくさん褒めてあげながら練習しています(^^)


耳掃除のトレーニングはこれからも続けていかなきゃね!


o-ruka101115.jpg

 

お散歩中に綺麗な椿を発見!


一緒に撮ろうとシャッターを押したところ・・・

偶然に髪飾りのように撮れました!!

 

可愛い写真にスタッフも大絶賛です(^▽^)

男の子だけどたまにはお花をつけてもいいよね♪


ちなみに、今日来ている服はスパイダーマン柄です・・・

なんともミスマッチ(笑)


o-ruka101113(2).jpg

 

お散歩中に伏せのトレーニング!


室内でも伏せができるようになったので、

お外で練習中です(^^)上手にできたね☆

 

誘惑の多い外でのトレーニングは中々難しいものです・・・

外でのトレーニングも頑張っていこうね!!


o-ruka101113(1).jpg

 

ルカちゃんが鼻に付けているのは、ジェントルリーダー。

一見、口輪のように見えますが、引っ張り防止の道具なんです!

 

お散歩でも興奮すると止められないルカちゃん(^^;)


ジェントルリーダーをつけて、引っ張りが

コントロールできるように練習していこうね♪


o-ruka101111.jpg


「よいしょ、よいしょ(・ ・;」

お散歩に行った時のワンシーンです☆

 

どうやらルカくんは階段が苦手みたい。

なので、まずは全部の階段を下りるんじゃなくて、最後の数段だけで練習!!

 

「怖くないよー」と声をかけられながら頑張るルカくん。

でもやっぱりまだこわいみたい(^ ^;


これから少しずつ克服していこうね♪


o-ruka101110.jpg


さっさっさっ♪

ただ今ブラッシングのトレーニング中です。

 

プードルちゃんに生まれたからには一生のお付き合いになるから

たくさん練習してなれておこうね(^_^*


床だとなかなか落ち着かないルカちゃんだけど、トリミングテーブルの代わりに

お家にもある椅子の上でなら落ち着いてできたみたい☆

 

これからも毎日少しずつ練習していこうね(^_^♪


ruka101109.jpg


お散歩で信号待ち中のシーン☆

 

同じくホームステイでしつけのお勉強中のガフくんと一緒♪

信号待ち中お利口に待っていてくれたら助かるね。

通り過ぎる人にも「お利口だね!」ってほめられちゃった(^_^*

 

子の調子でみんなと頑張っていこうね!!


o-ruka101108.jpg

 

ただ今、フセのトレーニング中!


少しずつですが、フセのできる

確率が高くなってきています(^^)

 

フセの姿勢は吠えにくく、

ワンちゃんを落ち着かせるには理想的な姿勢です。


もっともっと回数を重ねて、

フセのくせがつくように頑張ろうね!


m-ruka101107.jpg

 

お菓子を並べて、スタッフと一緒に休憩中♪


初日からスタッフとも仲良しだったルカちゃんですが、

もっと仲良しになれたね(^^)

 

トレーニングがしっかり身についてきたら、

今度は伏せ待てをしてお利口ワンコになって一緒に休憩しようね☆


頑張るぞーU^ω^U


m-ruka101106(2).jpg

 

防災公園で呼び戻しのトレーニング!

誘惑の強いお外でもしっかりとママのところに戻って来ないとね。

 

近い距離を保ちながら呼んであげれば、上手に戻ってきてくれます♪

でも何度もすると飽きるみたい・・・(^^;)


まずは室内でしっかり呼び戻しができるように頑張ろう!


m-ruka101106(1).jpg

 

さっそくお友達とご挨拶のルカちゃん☆


皆で遊んでいるのがすごく楽しそうだったので、

私も思わず入っちゃいました♪

 

そしてみんなで駆けっこ!!

みーんな動くの大好き、走るの大好きっ子ばかりで

ルカちゃんもたくさん運動しました(^^)


仲良くなれて良かったね♪

また遊ぼうね!


o-ruka10114.jpg

 

しつけ教室DOGLYに新しいお友達が加わりました!

食いしん坊で人懐っこい、育ち盛りのルカちゃんですU^ω^U

 

とってもパワフルでやんちゃっ子だから、

たぁっくさん遊んでたぁっくさん発散しようね♪


色んなお勉強して、色んな人・犬とも会って

仲良しになれるお友達を探そう!


これから30日間よろしくね(^v^)


▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト